介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

花生け実践編

f:id:midoringer:20200805215957j:plain

母の居室に飾っている、母の生けた花

 

もうすぐお盆。

実家には、仏壇があって、おじいちゃんとおばあちゃんがねむっています。

毎年お盆に、実家の菩提寺のお坊さんがお経をあげに来てくれるんですが、

今年は明日、みえる予定。

 

父は、夕方、仏壇にお供えする果物や花を買ってきて、

先日、リハビリで生け花をした母に、試しに

「花を買ってきたけど、生けてみる?」と聞くと、

こくりとうなづきました。

 

先日、生けてみたことが、自信につながっているのか、やる気があります。

 

f:id:midoringer:20200805220845j:plain

枝をはさみで切ることは、まだちょっと難しく、

母の切りたいところを指で示してもらい、私が切ってあげます。

 

しかし、そのあとは、背筋をのばして花と向き合って、

自分で生けたい場所に、角度も自分で考えて花を挿していきます。

自分は花生けが得意なんだという自信が、よみがえっているようです。

f:id:midoringer:20200805221213j:plain

仏壇に飾った母の生けた花

バランスの良さと、大胆さと。

母のセンスは、さすがだな。