介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

父のいとこにお祈り

父は子どものころ、いとこたちと一緒に住んでいた時期があったそうです。 いとこ3兄弟(お兄さん、お姉さん、弟)と父と、子ども4人がひとつ屋根の下で。 一人っ子だった父は、それがうれしいときと、 3人つるんでいて中に入っていけずに寂しいときとあっ…

夜中の母のつぶやき

まだ、ニュースとかで確認したわけではないけれど。 この空。梅雨明けでしょー。 そうだと、テンションがあがります。 きのうは、夜実家に泊まる日でした。 22時ごろ着いたのですが、母はまだおめめぱちくり。 私がお風呂に入って、あがってきたときも、まだ…

花生けリハビリ

きょうのリハビリの後半は、生け花チャレンジを行いました。 写真がそのとき生けたものです。 母の好きな大きな白いゆり(カサブランカ?)と、大胆カラーの夏の花。 花の背丈は全部母が考え、向きも母が考えて、自分で挿しました。 カットについては、ゆり…

楽しみは「お父さん」

きょうは、また一日雨です。 今週に梅雨明けして。。。と踏んでいるのですが。 さて、週の初めは、言語聴覚士の先生のリハビリからスタート。 きょう、母は目は覚めていたけれど、言葉の調子が思わしくなく。 ぽつり、ぽつりとしゃべり、長い文は、何回にも…

母の誕生日、前倒し祝い

来週には、梅を天日干ししたいなと思う梅雨の末期。。 8月4日が、母の誕生日なのですが、弟がやってくるきのう、 前倒しで、お祝いのディナー会を開きました。 メンバーはいつもの母、父、弟、夫、私の5人。 メニューは、弟の肉料理と刺身とサラダ、茶碗蒸…

母の姉の記憶

梅雨開け間近のせいか、ここ数日湿度が半端無く高くて、うっとおしいです。 実家で、母の栄養の注入をしていると、電話がなりました。 父は昼寝中で、起きる様子がないので、代わりに私が電話に出てみると、 SECOMからでした。 それも、母の亡くなった姉が住…

父が、母の手作りドレッシングを再現

先日、父はキャベツを千切りにして、ドレッシングをかけて食べようと 冷蔵庫を探すと、ドレッシングが切れていたようで。 「スーパーに買いに行くかな」と言っていたところを、 「手作りしてみれば」と私が提案。 昔母が、手作りしていたドレッシングのこと…

母の底力を見たい

最近母の筋力は、じわじわと上向いてきていると思われます。 すべては、リハビリの先生のおかげです。 母の、調子が悪くなった手足の神経を刺激して、 再び通わせる訓練を、地道に繰り返してくださっています。 例えば、ベッドに寝たまま膝だけ立てて、両膝…

リハビリの先生のお心遣い

リハビリの先生は、まだ20代という若さなのに、 いろいろなことに気が回られます。 母の体調はもちろん、精神的なこと、部屋の空調のこと、 そして、父や私の様子も一緒くたに、気になられるご様子。 膝の悪い父が、整形外科でヒアルロン酸注射を打ってもら…

言語聴覚士の先生と歌を

言語聴覚士の先生と、毎回、歌を歌うようになっています。 きのうのリハビリでは、先生と母と夕焼け小焼けを歌って、 そのあと、父と母でふるさとを歌いました。 父の手書きの歌詞を前に先生と歌うって、なんか、 カラオケでデュエットしているようでもあり…

雨の日曜日、新鮮野菜!

雨が続きます。 被害にあったところがたくさんあり、なんとも心痛いです・・・ 九州北部の普通の平地に建つ実家は、特に心配になることもなく、 ありがたいことです。 雨が小降りになった午後、父は母の実家で今も農業を続けている母の甥の元へ お米を買いに…

母、ピアノに触れる

先日、ピアノがあるリビングの模様替えをしました。前はピアノの前にソファを置いていて、ピアノを弾くことができなかったのですが、今はピアノの前からソファをどけたので、スペースがあり、イスを置いてピアノを弾けます。いま、言語聴覚士の先生から、歌…

父の居眠り

月曜日と木曜日の夜は、実家に泊まるようにしている私。 きのう、ちょっと遅めに夜実家に行くと、 玄関はあいてないし、携帯に電話しても固定電話にかけても、応答が ありません。 いつもは、12時過ぎに寝る父なので、いろいろ不安がよぎり。 心臓疾患を持…

血圧70台/50台の朝

きょう、まだ、うつらうつらしていた8時台。 父から電話が来ました。 「お母さんが、調子が悪い。また、血圧が70台になっとる」と。 お陰で目がぱっちり覚めました。 エアコンを入れてなかったそうで、母は汗もかいていたらしく、 まずは、着替えて、エアコ…

落ち着きが戻りつつ

まだ、東海や関東など、国内では被害が広がりつつある状況。 九州北部は、午後には一旦おちつき、太陽と青空も。 テレビを見ても大雨や川の決壊のニュースばかり。 豪雨による社会の混乱は、母の目にはどう映っているのやら。 父と母が、新婚旅行で行ったと…

きょうは七夕

きょうは七夕だったな。 お天気はこんなふうに大雨だし、 九州は、川の水も写真みたいな山の緑を映した色とはほど遠いけれど。 自然はときに恐ろしいですが、癒されることの方がきっと多いと信じたい。 被害にあった方たちの早い復興を願います。

デイサービス、再びコロナ自粛

きのう、ケアマネさんから、電話が来ました。 「コロナの感染者が、保健所区域内で出たので、デイサービスを 2週間自粛することになりました。なので、次回は、今の所だと 再来週になります」と。 なんか、このタイミングで2週間お休みというのが、 うれし…

豪雨

母の田舎 南九州に今朝未明から降った豪雨は、驚きでした。 ちょうど、きょうの新聞に、3年前の北部九州豪雨の被害地の 復興の様子が紹介されていたのを見ていたところだったのに。 7月上旬の梅雨前線が活発化した豪雨は、年々酷くなっている 気がします。…

デイサービス後の変貌

きのう、デイサービスから、ニコニコで戻ってくるかと思っていたら。 送迎のスタッフさんに、さようならと挨拶をし、 リフトに乗って、部屋に入るまではよかったけれど、 そのあと数時間、初めてくらい、認知機能が衰えた状態となりました。 母に話かけても…

デイサービス開始

きょうから、通所デーサービスにお世話になります。 13時半のお迎えなのに、 父は13時にはもう、母を車庫の前にスタンバイさせていました。 きっと、送り出しに私の手は要らない、とするためだったと思いますが。 母がうれしそうなのが、見てとれます。 久し…

神経外科へ診察してもらいに

7月になりました。 雨も風も青空もあるこのごろ。はっきりと代わり映えがある天気は、 なんだか、気持ちよく感じます。 きょうは、15時ぐらいから、雨の合間を縫って、神経外科に 母を連れていきました。 神経系の難病を患う母は、難病手帳を持ち、医療費の…