介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

血圧70台/50台の朝

f:id:midoringer:20200709123410j:plain

きょう、まだ、うつらうつらしていた8時台。

父から電話が来ました。

「お母さんが、調子が悪い。また、血圧が70台になっとる」と。

お陰で目がぱっちり覚めました。

 

エアコンを入れてなかったそうで、母は汗もかいていたらしく、

まずは、着替えて、エアコンを入れて、栄養を注入しながら

様子を見ることにしました。

 

注入が終わり、再び血圧を計ったところ、130台/80台に

なっていたとのこと。

とりあえず、母の調子は、復活した様子です。

 

血圧が低い、体温の調整が下手で汗をかく、といったことは、

自律神経の不具合に起因することかもしれないなと、思ったりしています。

素人考えですが、母が自律神経が弱いというのを、以前

指摘されていたこともあったし。

 

ネットで見ていると、自律神経がコントロールしている範囲というのは、

内蔵、動脈の収縮/拡張、体温、発汗、消化作用、睡眠、涙腺、瞳孔などと

ほんと幅広い!

意思で動かせないからだの機能は、全部自律神経の役割だそうな。

 

その自律神経に不具合が生じる理由は、先天性のもの、精神的・肉体的ストレス、

生活習慣、環境要因など、いろいろだそう。

 

部屋が暑かったのかな。

室温調整には、気をつけます。