介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手術無事終わる

本日、朝9時過ぎより、母は、首と心臓の血管の細くなっているところを 広げる手術を行いました。 約2時間後、手術を担当した先生に呼ばれ、手術内容の報告と、 成功したことを伺いました。 そして、退院は5月3日の予定だと。 よかった〜。 どれだけ待ち遠…

うれしい報告

毎日夕方に、病院を訪れます。 手には、母に渡してもらう手紙を持って。 母の着衣は、病院のもので、着替えとかも特に持っていく必要がなく、基本会う理由がない状態。 苦肉の策として、母の脳に刺激を与えたいとの名目で、 毎日写真入りの手紙を持っていっ…

前を向く

前向きになろう。 そうすることが、母にも父にも私にもいいことだから。 言葉が以前より出にくい、左の目が少し外を向いている・・・。 その事実を受けとめて、どう改善していくかを考えよう。 今週、予定通りであれば、29日か30日に、首の血管の細くなった…

在宅で看るということ

母が入院して10日が過ぎ・・・。 父も、私も、不安で、どこか宙ぶらりんな日々を過ごしています。 実家には、母の不在で、訪問のスタッフさんが来られなくなり、 私が行くと、父はひげもそらず、入れ歯も入れずに ごろん、とソファーに寝ています。 最初の数…

入院先へ届け物

きのうは、母の主治医の先生の説明を聞く日でした。 首の内頸動脈にある、動脈硬化でせまくなっている部分を広げる手術をすることになっています。 カテーテルという1〜2ミリの細い管を足の付け根から血管に通し、 首のところまで入れて、症状の箇所の動脈…

カテーテル検査

先週の土曜日、母は血管に細い管を通して検査するカテーテル検査を受けました。 造影剤といって、血管をカメラに映し出しやすくする薬を血管に入れ、 撮影する検査です。 梗塞が起こった脳幹の血管と、あと首と心臓の血管に、 細くなっている部分があるとの…

脳幹梗塞

母は、脳の中心にある脳幹で梗塞が起こっていました。 脳幹の、とくに橋(きょう)と呼ばれる部分と中脳は、 目の神経や眼球運動、聴覚、唾液腺、顔の筋肉などをコントロールするところで、 意識や感知に重要な部分だと。 救急搬送される直前は、右目はふつ…

病院にいる母

2週間くらい、病院にいることになる母。 会うことができないのは、世の中のみーんな同じだけど。 やるせないです。。 病院で、どんなにしているかな。 近くにいた時は、その時間の貴重さに、気付かなかったけど。 離れて、初めて、一緒にいることの貴重さを…

母、入院

母が、きのう、救急搬送されて、脳神経外科に入院しました。 一昨日から、様子がへんでした。 しゃっくりが断続的にでたり(前ブログ)、まぶたがあかなかったり。 言葉もいつもより出にくくなり、排尿の回数も減っていました。 一昨日の晩は、私が母のとこ…

母のしゃっくり

きょうは仕事の都合で、実家に行くのが、予定より1時間ほど遅くなりました。13時からのリハビリに間に合わず、着いたら、父と母は、リビングでテレビを見ていました。NHKのドキュメンタリー番組のアーカイブが放送されていて。北海道の幸福駅の近くに、やっ…

土曜日散歩

週末です。 在宅仕事の私にとって、週末は特別ではないけれど、 母のところに来る訪問のスタッフさんたちが、オフとなるので、 実家も、くつろいだムードになります。 父は掃除をしないし、 私は、母の夕方の栄養注入の時間前に、実家に着くようにすればいい…

庭vs畑 その後

実家の、手入れしていた庭スペースを、父に浸食されて、数日たちました。 そこに今、ナスが植わっているのをみて、ようやく気持ちが収まり始めました。 ナスに罪はないし。。 庭vs畑戦争で不仲になった父と私を、母はとおまきに、心配していたよう。 私が実…

庭vs畑

母の部屋から見える外のスペースを、季節の花や石で楽しくしたいと思って、 1年かけて少しずつ、花を植え、ブロックを埋めたりしていました。 その一角(手前左半分くらい)を、父が畑にしていたのですが、昨日実家に着くと、 わたしが埋めていたブロックを…