介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

入院先へ届け物

きのうは、母の主治医の先生の説明を聞く日でした。

 

首の内頸動脈にある、動脈硬化でせまくなっている部分を広げる手術をすることになっています。

カテーテルという1〜2ミリの細い管を足の付け根から血管に通し、

首のところまで入れて、症状の箇所の動脈硬化を治療するもの。

 

カテーテルの先にある器具で固まりを砕いて、細い金属の網でキャッチし、

血管を移動して体の外に出すというすごワザです。

 

その手術の承諾書を記入し、手術のあらかたの日程を決めました。

今、込み合っているそうで、今月の29か30日に手術となり、

退院は、その数日後になるという。。。

 

あと10日ぐらいかなあ。。。

 

それまで、母の元に、脳トレドリルやら、母の過去のお出かけ写真を

プリントして、届けることにしました。

 

何か、刺激になることをして、回路が入院前と同じくらいには、

回復することを願って。。。

f:id:midoringer:20210422173622j:plain

f:id:midoringer:20210422173646j:plain

きょうは、きのう訪れた神社の写真を渡してきました。

f:id:midoringer:20210422173759j:plain

母のふるさとです。