介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つば多し・・

きょうは午前中デイサービス、昼いちに歯科衛生士さんのお手入れと、 慌ただしく。 しかしながら、お世話をしていただくみなさんのお手を煩わすのが、 つばの量の多さです。 ここ数日、量が増えている気がします。 きょうに関しては、 夜間は介護士さん、朝…

母らしい一面

きょうは、15時半過ぎにホームに到着。 部屋の扉を開けると、ベッドに寝ていた母がいつも通りの、 ぎょろりとした目の動きでこちらを見ます。 体調変わりないんだな、と一安心。 まもなく母は、「テレビを見に行こう」といい、 ホールのテレビの前に車いすを…

外出して自宅へ

県外に住む弟は、だいたい月1回は来るのだけれど、その日を母の外出日にして、 自宅で集まろうという計画を立てていました。 きょうは、その計画の日。 母の体調もまずまずだし、天気もかろうじて、雨ではなかったので、 みんなで昼に3時間ほど、自宅に集ま…

飲み込み指導日

きょうは、午前中、歯医者の飲み込み訓練チームの皆さんがみえました。 11時15分スタートで、母はまだ少し眠そう。 2週間前の診断で、とろみ付き液体を用意することをきちっと守るよう指示をもらい、 今回は、その実演練習でした。 とろみのつく粉を溶かした…

孫のことをふと思い出し・・・

梅雨空けの空 一昨日は、母の体温が37.2℃になり、心配しましたが、 きのう、36℃台に戻り、きょうも36.5℃と普通です。よかった。 デイサービスから部屋に戻り、父もやってきたところで、一服中、母が口にしたのは 「○○○(孫の名)、どうしとうかいな」。 二人…

体温37.2℃。

きょうはデイサービスにて、入浴・栄養注入をしていただきます。 12時15分頃に、ホームに到着。 母は、いつも通りに見えますが、連絡帳のバイタルデータは、 体温が37.2℃。 こんなことは、ほぼないので、何のせいで高いのか、まったく予測ができません。 看…

とろみ抹茶

きれいなみどりのリキュウソウ 雨の季節も終わりに近づきました。 湿度が高くて、うっとおしいMAXの日々です。 父が、爽やかな緑の抹茶が溶け込んだ、水だし緑茶のパックを買ってきました。 母が喜ぶかなと期待して、冷水にパックを浸し、きれいな緑が出たと…

「まぐれ」

梅雨も終わるころ きょうも雨の一日。 母の部屋もじめじめと湿気が多く、そのせいもあるのか、きょうは母は、 つば・たんが多めでした。 ひっきりなしにティッシュであふれるつばを拭き取るので、 少し離れた位置にあるごみ箱に、入れるのが面倒で。 行儀が…

フェアの精神

ホームの部屋には、父が買ってきたバラ、カーネーション、スターチス、そして 蘭の一種であるオンシジウムを生けています。 私が「どの花が一番好き?」と、母に質問すると、 「どの花も好き」という答えが返ってきました。 バランスがいいのか、(花に?)…

さみしい症候群

なつつばき。 ホームには14時半頃到着。 ちょうどその時間に、主治医の先生も到着し、 父母が、私を出迎えるために来ていた食堂に、先生も往診にみえました。 窓辺のテーブルの席にいる母に、先生は聴診器をあて、血圧を計り、 「問題ないです」と、OKをくだ…

きょうの歌は「知床旅情」

きょうもまた、平和に過ぎた木曜日でした。 ホームには、12時半頃着。 デイサービスの終了時間まで、スタッフの方にマッサージをしてもらったあと、 母と部屋に戻りました。 いつものように、最初15〜30分は、深い睡眠に入りますが、 その後目覚めて、車いす…

とろみアイス

きょうは、母の食べるものに、きのう教わったとろみアイスを用意しました。 ブルーベリーソースと、冷製トマトスープに、 「つるりんこ」という商品名の、とろみがつく顆粒状の粒を混ぜました。 とろみがついたその液体を、1cm角の小さな氷ができる製氷皿に…

結果発表〜!

きょうは、飲み込みのトレーニングをしてくださっている歯科医の先生が見えました。 楽しみだったのは、きっと、母が食べられるものが増えるはず、と 勝手に想像していたから。 先月、先生が見えてお題を出されてから、毎日、ジュースやダシ汁、 お味噌汁(…

平和な月曜日

サルスベリ。夏の花 きのうのライブや友人来訪の興奮覚めやらず、脈があがっていたらどうしよう? と、心配になりながら、ホームに12時20分ごろ到着。 母は、いつもと変わらない脈と血圧で、安心しました。 そしてうとうとしつつも、「部屋に帰ろ」を連発。 …

友人来訪&コンサート

川には大小の石が 甥夫婦がやってきたきのうに続き、きょうも、母にはイベントの日。 昼過ぎに幼なじみ二人が来てくれるのと、そのあと、ホームでコンサートがあること。 いつも、ヒマな土日なのに、この土日はもりだくさんです。 友人二人とは、小学校に入…

甥夫婦の再訪

朝採りトマト 朝から雨降りの土曜日。 母の元にいる父より「午前中、甥夫婦が来てくれた」との電話がありました。 3月に一度来てくれていて、今回2回目の来訪です。 母の実兄の長男である甥(もう60歳!)は、母の実家の生業である農家を継ぎました。 母の…

リコーダー、ひと吹き♪

夏、植物たちの影もくっきり きのう、ハーモニカを食堂で吹いて、思いのほか楽しかったので、 帰りに実家に寄って、私が子どもの頃使っていたリコーダーと、 アルトリコーダーをとってきました。 そしてきょう、ホームに持ってきて、いいことを思いつき♪ 母…

食堂でハーモニカ

実家で実ったブルーベリー 曇りがちな天気だけれど、ホームに着いた頃は雲がきれ、青空と太陽が出ていました。 母は、理学療法士の先生とマンツーマンでリハビリ中。 先生から前よりも関節が柔らかくなっていると言われ、喜んでいると母は、 「あとどのくら…

セラミックの歯

きのうは、月に一回の歯の診療の日で、 14時半に歯医者さんが到着。 来られることをすっかり忘れていて、父が買ってきたぶどう味のジェラードを、 お試しで食べているところでした。 「きれいにしてますね〜」 母には、歯槽膿漏になりかけの歯があり、そのほ…

自信に満ちていた過去

ある夏の風景 きょうも母は、9時から12時50分まで、デイサービスです。 私が、家を出るのが遅れて、到着がいつもより15分ほど遅れてしまい、 12時30分ごろになりました。 デイサービスの部屋に着いたら、母は、介護士さんと、窓のそばにいました。 いつもよ…

デイサービスで懐メロを聴く

赤は母の好きな色 月曜の9時から12時50分までは、デイサービスの時間です。 私は、ホームに12時15分ごろに到着。 母は、栄養注入後のリラックス中で、 車いすのリクライニングも、倒し目です。 きのう、血圧が低かったので、心配になり、バイタルチェックの…

今度は、血圧が下がる

農園に咲いていた草花 きょうは、午前中、交流体験農園の活動に参加してきました。 そこで仕入れた草花を持って、気分良く母の部屋に入ると、ちょうど 看護師さんが、血圧を計測中。 あれ、どうした・・・? このところ、体調が安定していたので、気を抜いて…

緊急体制の看護師さん

母の夕方の栄養注入の時間は、だいたい18時ごろ。 夜勤帯の看護師さんが、対応してくれます。 きょうは、その注入の時間が少し早まって、17時45分頃から始まりました。 看護師さんが、「容態のよくない入所者さんがいるので、 できるだけついてあげようと思…

七夕の短冊の言葉。

『主人と、夢の中でいいから会いたい』。 ホームではいま、食堂とデイサービスの部屋に、きれいな色の短冊がぶら下がった 七夕の笹が飾ってあります。 短冊の中のその言葉に、胸が苦しくなりました。 昨年の夏まで、父が家で母を看ていました。 食べ物が入ら…

おばあちゃんの恋バナ

きょうの午後は、母とテレビのある共有スペースで、1時間ほどゆっくりしました。 そのうちの半分くらいは、となりに座っていた、母と同郷で同じ学校の先輩だった という、おばあちゃんと会話。 実は、少し認知症があり、足腰がふらつくのにすぐに立ち上がり…

自家製ジャンボキュウリ

サイズ比が、いまひとつ伝わりにくいですが・・・ きょうは、歯科衛生士さんが母の口腔ケアに見えました。 ケアの最中に、父が家で採れたキュウリをたくさん持って、部屋に到着。 「これを、もらってもらおうか」と、うれしそうな、少し恥ずかしそうな父。 …