介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

デイサービスで懐メロを聴く

f:id:midoringer:20190708210209j:plain

赤は母の好きな色

 


月曜の9時から12時50分までは、デイサービスの時間です。

私は、ホームに12時15分ごろに到着。

 

母は、栄養注入後のリラックス中で、

車いすのリクライニングも、倒し目です。

 

きのう、血圧が低かったので、心配になり、バイタルチェックの記録がある

連絡ノートを早目に見せてもらうと、今朝の血圧は80/55とあり、

低めですが、ギリギリOK範囲のよう。

お風呂にも、入れてもらっています。

 

ノートにはそのほかに「きょうは音楽療法で、懐メロを聞きました」との記述が。

なんだか楽しそうだなと思って、スタッフの方に曲名を聞くと

「『青い山脈』や『リンゴの唄』を聞きましたよ」と。

おー、母のストライクゾーン!

特に『青い山脈』は昔、鼻歌で歌っているのを聞いたことがあります。

 

今は、筋肉を自由に使いづらくなっていて、音程をつけて歌うことが

難しくなってしまいましたが。

私がハーモニカを吹く時に、「何の曲がいい?」と聞くと、

ヴォルガの舟歌』や『琵琶湖周航の歌』と、お気に入りを答えてくれるので。

そんなふうに、音楽を楽しんでくれればいいなと思っています。