介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

脈はやっ、再び。

f:id:midoringer:20190625210736j:plain


きのうは、暑い中、散歩に出たりして調子にのり過ぎたのか、

きょうの母は、脈があがってしまい。

 

朝から、160くらいだったそうですが、デイサービス中の母のところに、

12時半頃に着いた時も、まだ、150〜160の速さでした。

不整脈を整えるビソノテープという薬を、4mg毎日使っているのですが、

昼の時点で、それを2mg増量して、計6mgにして処方してもらっていました。

 

それでも、なかなか効果が現れず、15時頃になっても母の脈はまだ速いまま。

主治医の先生は、「夕方まで下がらなければ、さらに増量しましょう」とのこと。

 

はぁ。

母は、見た感じは、いつもとそんなに変わらず。

ハーモニカでも吹きますか。。

まずは母の好きな「エイコーラ」という歌詞の、ヴォルガの舟歌を。

音を間違えないように、ゆっくりゆっくり吹いて。。すると、

「上手やん」と、珍しくお褒めの言葉をいただきました!

 

体調のよい日もあれば、悪い日もあり。

様子を見ながら、日々、コントロールの状態ですが、

一瞬でも何か、楽しくなる時間を作りたいと思います。。

 

早く落ち着きますように。