介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

夏の散歩。

f:id:midoringer:20190624172235j:plain


暑いけれど、風が涼しいきょう。

昼から、外へ散歩に行きました。

 

緑も、空も、まぶしくて、夏好きなわたしは、それだけでhappy!

母が夏生まれという理由で、「お母さんも夏、好きやろ?」と聞くと、

首をこっくりさせてうなづきました。

半ば、無理強い!?

そんなふうに空気を読んで、合わせてくれる母。

 

体調が安定していると、こんなにも余裕が生まれるのですね。

母にも、私にも。

 

こういうやりとりをしていると、母がまだ60代で、私が30代のとき、

好きな音楽を無理矢理きかせて、「これ、よかろ?」と聞いていたのを思い出します。

母は否定はせず、「あんたにはいいかもしれないけど」と言い、

「あんたが好きなら、ひとりで楽しみなさい」とやんわりな返事をしていました。

真っ向からダメだししなかったところが、今から思うと、さすがやなぁと、

感心します。

 

 

f:id:midoringer:20190624172606j:plain