介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朧月夜を歌う

きょうも晴れて、暖かい一日。 夕方、実家を出るときの空は少し明るくなり、空気も柔らかくなりました。 春に一歩一歩近づいています。 母と歌う歌も、春に衣替えです。 きのうは、新しく、「朧月夜」を歌い始めました。 菜の花畑に 入日薄れ 見渡す山の端 …

庭の梅

実家の庭には、梅の木があります。毎年、わずかな実をつけていたのですが、新芽が出る頃に、アブラムシがびっしりとつくので、あるとき父が思い切り剪定し、それから実がならなくなりました。ここ数年は、花を楽しんでいます。濃いピンクの花が咲きますが、…

トイレの間隔が長いとき

きのうは母のこと、一言も書いていませんでした・・(苦笑) きょうは、きのうの出来事を。 母は今、紙パンツに尿を吸収するパットをつけて、 3~4時間ごとに、パットを交換して、排泄をしています。 先日母は、父に「おしっこが出ない」と言ったそうで。 …

きょうは晴れ

きのうは、暇過ぎて・・・と思ったけれど。 きょうみたいに晴れたら、やることがいっぱいあったのを思い出しました。 掃除とか、ベランダの植物のケアとか、実家の庭の手入れとか。 要は、晴れていないと、やる気が出ないだけのことだったのかもしれません。…

暇過ぎて

灰色の外を眺め、母の元で栄養注入中。 この土日は、仕事がほとんどなく、というか、ここ2週間ほど、ほぼ仕事がなく、 ゆるりと過ごしています。 フルで仕事が入ったとき、果たしてこなせるのかと、不安になるほど。 母の元でもひま。 母は眠っていて、軽く…

神社詣

朝、母の血圧が低いと父から電話がありました。 一番低い時で、上が70台、下が50台、そして脈が45と。 どうしようかと、父は慌てていました。 「手足は冷たくない?」 「手は温かいけど、足が冷たい」と父の答え。 もともと自律神経が不調で、体温調節が苦手…

日光浴

きょうは、母と庭に出てみました。 リハビリの先生が、「陽に当たるのはいいですよ」と言われていたので、 母を車いすに乗せて、庭へ。 冬だけど、風がないと昼間は結構暑いです。 母は、5分もしないうちに「暑い、戻ろう」と言い始めました。 せっかく出た…

ゲームに挑戦

きょうも穏やかな冬晴れの天気。 実家の庭を一回りしてみました。 草取りをしていない野菜畑。 午前中は日当たりがいいけれど、午後からは、お向かいの建物の陰になり 隙間からわずかに光が届きます。 おいしいホウレンソウが食べられるのは、いつになるかな…

空を見上げて

先日、ベランダで洗濯物を干すときに、空を見ました。 冬型の天気の合間で、寒かったけれど、 空だけ見ると、真冬の感じではないなあと。 少し、気分が軽くなりました。 冬は空気が乾燥して、風邪とか、インフルとか、今はコロナとか、 いろいろ感染症が心配…

花で癒され

きのうは気持ちのよくない画像を 載せたので、きょうは花を。 実家に行く前に、近所を散歩しました。 オオイヌノフグリにロウバイ。 天気の良かったきょうは、きれいな色で撮れました。 水仙は、実家の庭で撮影。 ↓ 香りがいいので、摘んで母の鼻先に持って…

陽気に誘われ・・

日が長くなりました。 実家から自宅へ帰る時間の空が明るく、空気はぬるめで春の予感がします。 でも、まだ立春も過ぎていないし、あと何回か、冬型気圧配置になるだろうけど。 こんな陽気の中、実家ではちょっとした事件が起きました。 (一番最後に生き物…

春めいた

きのうに増して、気温上昇。 きょう、母は、15分程度、車いすで庭に出ました。 まだ、花は咲いていないけれど、 咲き出すくらいの陽気です。(写真は昨年撮った、公園の梅) 父は、徒歩でスーパーに買い物に行き、 私は、その間、庭のチェックをしました。 …

寒さ緩む

きのうまで、0℃とか1℃とか、半端ない寒さが続いていたのが、 きょうは少し暖かに。 母の注入を終え、いつものように厚着をして実家の玄関を出ると、 冷たい空気が、気持ちよくさえ感じられました。 きょう、母は絶好調。 リハビリの先生がみえる直前に、す…

ほかの職業に就くとしたら・・

先日、父が、母にきた年賀状の文章を、一枚ずつ読み上げていました。 その都度、「この人は何しよった人?」と、どんな仕事をしてきた人かを、 母に聞きます。 それを隣で聞きつつ、父母が、もし、就いていた仕事以外に、 職業を選ぶならなんだろう?と思い…

すっかり雪景色

きのうは、実家の母の元に泊まる日。 道が凍りそうだから、徒歩で来るのがいい、と父に言われ、 夜の雪道を歩いて実家に向かいました。 車道は、凍っていて、車はみな、チェーンかスノータイヤのよう。 でも、思ったより寒く無く、粉雪が舞う中、実家に到着…

雪ちらつく

家から見える山に、白い雪が積もりました。 冬らしい景色です。 実家は戸建てで、隙間風が吹いて寒いけど、 集合住宅の自宅は、割と暖かです。 私のスペースは、南向きのベランダに面していて、 陽が差すと暖かに。 今も、こたつでなんとか、しのげています…

冷え込む予報

この冬一番の寒さになりそうな明日以降。 寒さに弱いというレモンの鉢を、ベランダから部屋の中へ 移動しました。 夕方実家に来られた薬屋さんも、 「明日から寒くなるので、お母さん、お父さんも、風邪を引かないよう」 と、言われて。父の分まで、ありがた…

新年初

新しい年になりました。 仕事を提出して、ちょっと近くを散歩。 いいお天気です。 いつも通る、気持ちの良い木立の散歩道を歩きながら。 薄暗いところに咲くパンジーの花が太陽の光に照らされ、スポットを浴びてきれい。 こんな小さな景色に気づく余裕をいつ…