介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

冷え込む予報

f:id:midoringer:20210107002531j:plain

この冬一番の寒さになりそうな明日以降。

 

寒さに弱いというレモンの鉢を、ベランダから部屋の中へ

移動しました。

 

夕方実家に来られた薬屋さんも、

「明日から寒くなるので、お母さん、お父さんも、風邪を引かないよう」

と、言われて。父の分まで、ありがたいお言葉です。

 

スーパーに行って、買い物をしてきた父。

「豆腐がなかった。2軒行ったけど、2軒とも」というので、

「みんなさむいけん、鍋するっちゃない?」と答えました。

 

そのあと、私もスーパーに行き、

豆腐だけでなくて、肉も魚も品薄になっていたので、驚きました。

寒さのために、

ますますステイホームになるための、買い溜めだったのですな。


天気予報による人々の極端な行動、

少し恐ろしい気がしました。