介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

台風前の準備

きょうは、朝から県外に仕事に行きました。

仕事の帰りに台風の風の備えとして窓に貼る養生テープを、

探したのだけど、他県のホームセンターでも売り切れ。

夫は自宅近くで、5箇所も探してくれたけど、全て売り切れ。

 

ホームセンターやスーパーに買い物に行く人達の車が多くて

ホームセンター付近の道も大渋滞。

日本の人達は、こんな消費行動をとるんだ。。。

 

店には、水や保存食料もなくなり、

がら空きになった棚をみながら、やって来る台風が

不気味に思えてきます。。。

 

実家に行くと、母と父はクロスワードパズルをしていました。

 

母の、つばの溜まりやすい状況がここ一週間ほど続いていて、

気にはなっていますが。。

まさか誤嚥?ちょっとこわごわです。

 

父が言いました。

「台風で、避難するように言われたら、避難所に車いすのお母さんが

居るところはあるとかいな」

 

ないと思います。

高齢者ははや目に避難、とかいわれるけど、

それは、1人でうごける高齢者のことだと。

 

母は、自宅で災害にあいそうになったら、どこへいけばいいのやら。

社会の弱者だと痛感します。

 

父も、弱者の当事者やね、と。

 

明日は朝から、まず自宅のベランダ植物を避難。

 

午後からは、実家に行きますが、

どういう災害の予測をして、どんな準備をすればいいのか。

今回、初めてこの問題に直面しました。。。