介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

自宅でお正月料理

f:id:midoringer:20200103095954j:plain

 

新年、2日。

母は外出許可をとり、自宅に数時間帰りました。

 

父は、母が少ししか食べられないのを知りつつも、

母の分として一人前の雑煮を用意して、母を迎えました。

 

一年半まで前で、母の定位置だったキッチンのテーブルの一席。

そこに座っている母をみると、なんだか感慨深いものがあり。

 

それを母も感じたのか、どうかわかりませんが、

ごぼう、人参、卵焼きと、すり鉢で食材ごとにすりつぶす私に、

「そのまま食べたい、お父さんみたいに」と言いました。

 

f:id:midoringer:20200103100007j:plain

今はまだ難しいと、母になんとか伝えて、

うかない顔になりながらも、すりつぶしたごぼうや卵焼きを口にする母。

 

去年、リハビリ病院にいたお正月からすると、

自由に動けて、気を付けたら自己責任内で、食べ物に挑戦させてくれる

今の環境を、有難く思います。

 

また、次回、母の食べられるものを用意して、

自宅ごはん、チャレンジしたいと思いました。