介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の川遊び

今日、午後から、父と母と、川へ遊びにいきました。 いつも行く、母の思い出の場所です。 今日は、着いた時に、家族連れがひと組いましたが、 父が下りて行こうとするとき、川から上がってきて、 その後は、父一人で川を独占。 母とわたしは、川を見下ろす橋…

父の病院を見直す

父は、来年免許の更新時期を迎えます。 もう、来年の誕生日で86歳になるので、その先、 運転を続けることに本人も不安を抱いているよう。 だからと言って、車での移動をしている今の生活を 見直すことにも抵抗がある様子。 まずは、今自分の運転で行っている…

父の居眠り悪化

このところ、父は、居眠りがひどくなりつつあります。 いつ、どこで眠りにおちるか、自分でもコントロールができないと。 運転中に眠くなったら怖いと、心配しております。 先日は、「病院は、どこにいったらいいとかいな」と、 聞いてきました。 睡眠でいく…

父の歌を聞く母

今までも何度か、書いたかもしれないけど。 母の横で、歌を歌う父。 母に少しでも一緒に歌ってほしいと、歌い始めるのですが、 母は、父の歌うテンポについていけないのと、 父の歌い方がへんなので、途中から、 いっしょに歌う気力と興味をなくすようです。…

久々、母の”あんた”

最近は、咳込んだり、唾が口にたまっていたりすることが多く、 言葉を自分から発することが、めっきり減ってしまった母。 きょう、母のベッドの横で仕事の資料を読んでいた私に対し、 「あんた、なん、しようと」と、 母の、博多弁全開の言葉を聞きました。 …

母、選挙に行く

先週の日曜日、父母は選挙に行きました。 父は、いつも行っていますが、母は、きっと数年ぶり。 選挙はがきが到着したときに、母に見せながら、 「お母さん、選挙に行く?」と聞いたところ、 「行く」と答えました。 積極的な姿勢は大事にしないといけない。…

母、私の学生時代の友人の名を記憶

きょうは、驚くことがありました。 リハビリの時間、いつものように、リハビリの先生と 母と私とで、話をしていた時、同級生の話になって、 「お母さんの同級生に”しろうちゃん”って呼びよう男の人おるよね。 今も、みんな”しろうちゃん”っていうよね」とい…

睡眠不足の父

きょう、実家に行くと、このところ居眠りの多い父が、 いつもにまして、ドーンと頭を垂れて、椅子に座って居眠り中。 居眠りのときは、入れ歯をしていないことが多く、 廃人のような有様になります。 きょうは私が来たら、父のかかりつけ医のところへ行くと …

寝汗の毎日

梅雨が明けました。 短くてうれしいけど、夏の水不足が心配ではあります。 ここのところ、母は夜に寝汗がひどくなりました。 もう、一週間ぐらい続いているかな。 ひどいときは、一晩に2回も着替えるほど。 自分が寝てても、朝方、体がべとついているときが…