介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

寝汗の毎日

梅雨が明けました。

 

短くてうれしいけど、夏の水不足が心配ではあります。

 

ここのところ、母は夜に寝汗がひどくなりました。

もう、一週間ぐらい続いているかな。

ひどいときは、一晩に2回も着替えるほど。

 

自分が寝てても、朝方、体がべとついているときがあるくらいだから、

汗かきの母には、しょうがないのかな。。

 

一昨日から、父が母にアイスノン枕を使い始めました。

3つあるけど、暑いからぬるくなるスピードもかなりはやいです。

 

このアイスノンが、決めてになる予感。

夜に、ずっと冷たいまま維持できたら、

寝汗が少ないかも。

 

そのためには、何回か起きて、アイスノンの溶けるのを察知して

すぐに入れ替える。

 

汗かきではない私。

ぐっしょり濡れた肌着の気持ち悪さは体験したことがないけど。

母の安眠のため、健康のために、汗かいたままにするのは阻止しなければ。