介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

再び尿量減少

きのうからきょうにかけて、母は20時間近く、排尿がありませんでした。

 

先月の中頃に、尿量減少のことを書きましたが、

そのときは、汗をかいていたので、それが原因の一つかなと思ったのですが。

 

今回は、特に寝汗をかいたわけでもなく、水分補給もいつもどおりだったので、

思い当たることが何もなくて。

 

これは、もしや、脳梗塞の可能性も?・・・と、昨年の今頃の

悪夢がよみがえります。

 

父と相談して、きょう9時を過ぎた時点で、主治医の先生に

電話をしました。

 

「膀胱のあたりをマッサージしてみてください」と言われましたが、

したことがないので、戸惑い、

「本日11時に看護師さんが見えるのですが、

そのタイミングでも遅くないですか?」と聞くと、そのときで大丈夫との

ことだったので、看護師さんにお任せすることにしました。

 

10時台に、尿が少し出たと父から電話がありました。

また、続く11時台にも、看護師さんのマッサージなしで、

排尿があったとのことで。

 

やれやれ。。。

便が出ない経験は自分でもあるので、だいたいどんな感じなのかわかるけど、

尿が20時間近く出ないなんて経験はないので、

きのう、きょうの母の様態は、とても心配になりました。

 

昨年春に脳幹梗塞になったので、

この時期は、慎重でいようと思います。。