介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春めく

きょうは、とても暖かくなりました。 あすも、天気がよければ、 父母と梅を見に外出しようと考え中。 空気も春めいてきて、梅の香りでも嗅げればいいなと。 もう、ピークは過ぎてしまっただろうけど。 実家の庭には、水仙が咲いています。 季節はめぐる。。 …

きのうは・・

車検中、代車を借りていたのですが、 きのう、車検が終わり、整備工場に代車を返却に行く途中・・ なんと、側溝に乗り上げてしまいました! 代車を返す前にガソリンを入れようと、ガソリンスタンドに入ろうとして (実は、そこ、元ガソリンスタンドでコイン…

「おはよ」と母

本日、母の言葉の出具合は調子よかったです。 起きて、朝一番に「おはよう」と私が言うと、母も 「おはよ」と返してくれました。 そのほかは、まだ「あー」とか、「おー」とか、 一言しか出ないけれど。 その一言を、私と父だけでなく、リハビリの先生も、訪…

あくびをする母

痰の吸引の数は減ったものの、まだ、声が通常ほどは出ない母。 何らかの違和感がのどのあたりに残っていそうな感じです。 そんな中、安心する瞬間が、母がおおきな口を縦に開けてするあくび。 その様子は、動物園であくびするカバとかライオン級。 肝がすわ…

もう2月半ばに

前回書いてから、一か月たってしまいました。 そのあいだ、とてつもなく、大変な日々を過ごすことになって。 1月10日、母が熱を出し、在宅の先生に来てもらいました。 検査をしてもらうと母の発熱はコロナが原因でした。 そのときに、「ご家族もコロナの検査…