介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れ

先日、弟と夫と、月に一度集まる日でした。 弟は、リクエストに応じて、例の絶品漬け汁鶏肉ローストを つくってくれました。 母は、また、その鶏肉を目の前に、ひとかけを口にするという リスキーな行為に出ました。 まあ、そうだよな、漬け汁にたっぷり浸か…

山散歩

行ってきました。 正味1時間30分の山歩き。 山の管理事務所主催のミステリーツアーと言うイベントに参加しました。 日頃のルートではなく、裏道を歩くという内容で、面白いなと思ったのですが、 行ってみると参加者は、わたし一人! 平日の午前中、65歳以上…

アウトドア日和

きのう、一昨日と在宅仕事で、バタバタしていました。 きのうの夜で終えて、本日からご褒美三昧。 きょうは、午前中の実家に行かない時間を使って、 近くの山へ、散歩に行きます。 桜が咲いて、ほかの花も追いかけるように、咲き始めました。 ベランダは、桃…

お約束の花見

きのうは、暖かく青空のいいお天気。 リハビリの先生にお誘いいただいていた、 公園でのお花見に行きました。 公園のなかでも一番早く満開に近づいた木に、向かいます。 リハビリの先生とは、庭散策はしたことがあったけど、家の外は初めて。 先生は、母の車…

加圧バッグに穴が

飲み込みがうまくできない母は、食事ができず、 胃に栄養を注入する穴をつくっています。 おなかに管をつなぎ、栄養ゼリーを入れますが、その際、 加圧バッグにゼリーの袋を入れて圧力をかけることで ゼリーが管をとおりお腹に入ります。 きょう、夕方は私の…

父の手作りコロッケ

午後3時頃、実家に行くと、なんだかいい匂いが。 父が料理をしていました。 ジャガイモをゆでてつぶして。それに、 千切りの人参と細かく切った豚肉を炒めたのを、混ぜ合わせて コロッケを作っていました。 私は家ではほとんどつくらず、いつもコンビニとか…

裏庭

実家の北側にある裏庭エリア。 母の外出時に使う昇降機があり、 母が目にするこのスペースは、それなりに楽しめるように ちょこちょこ植物を植えています。 写真はイワヤツデ。 結構珍しい種類のもの。 ツヤのある黄緑の葉が初々しい。 母が次に外出するとき…

桜チェック

お天気が良くて、暖かかったきょう。 父母と一緒に、公園へ桜の開花状況を見に行きました。 枝によっては、↑こんなに咲いています。 家のリビングからみえる公園。 白い花が見え、「あの花は何?こぶし?もくれん?」と、 いつも気になっていた花の正体も知…

鮮やかな色

父は、年に2〜3回、ホームセンターから花を買ってきて植えます。 この春先の時期には、たいていゼラニウム。 去年買ったものがすでに2鉢あるのですが、花がまだ咲いておらず。 なので、先日父はまた、真っ赤な色と濃いピンク色のゼラニウムを買ってきまし…

ご近所散歩

週末です。 母のもとを訪れる訪問のスタッフさんたちも、土日はお休み。 父の外出用事もないので、夕方の母の栄養注入の時間前までに 実家に着けば大丈夫です。 自宅から、ちょっと遠まわりして、実家へ向かいました。 途中、最初に気づいたのは、桜のつぼ…

庭をひとめぐり

きょうは3月11日。 東日本大震災から10年。 あっという間に思えます。 震災を知ったときのことは鮮明に覚えています。 当時勤めていた会社のテレビのある部屋に、みんな集まって見ていました。 押し寄せる津波の映像は目に焼きついていて、頭の中で何度でも…

一週間遅れのおひなさま

母は、月曜日が言語のリハビリ。 そして、火曜日、水曜日と続けて、作業療法士の先生のリハビリを受けています。 作業療法という位だから、 理学療法的なからだほぐしや、筋トレみたいなリハビリにくわえ、 手を使って、何かをつくったり、ゲームしたりとい…

木の芽時

木の芽時。 ちょうど今ぐらいの時期かな。 昔、母がこの時期に、心を病む人がいるといっていました。 それがずっと頭に残っていて。 その時期に、心を病むのは、実は母本人だったのではないかと。 自律神経に不調が出やすい母。 自律神経は心臓、呼吸、脈、…

母親モード

きのうの訪問入浴のとき、 湯舟に浸かる母の視線を感じるなぁと思ったら。 「◯◯(私の名前)、髪切りなさい」 何カ月も切っていなくて、ボサボサに伸びたわたしの髪を見て、母は、一言言い放ちました。 訪問入浴のスタッフの皆さんは、その母の言葉にビック…

病院へ定期検診

きょうは、母のかかりつけ神経外科へ。 3ヶ月に一度、診察だけを受けに来ています。 判断が早く、頭の良さが際立っているここの先生のことを、 母はとても気に入っています。 「どうですか?お変わりないですか?」と聞かれ、母は、 できる女性ぶりたいため…

3月に入って

こぶしの花が咲きました。 青空のした、真っ白いはなびらがきれいです。 おとといと昨日は、母の脈が40〜150までと、激しく上下して、苦しそうでした。 心房細動という持病があるせいで、脈が乱れることがあります。 どうしたらよいのか、何もできることがな…