介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

鮮やかな色

f:id:midoringer:20210317190513j:plain

 父は、年に2〜3回、ホームセンターから花を買ってきて植えます。

この春先の時期には、たいていゼラニウム

去年買ったものがすでに2鉢あるのですが、花がまだ咲いておらず。

 

なので、先日父はまた、真っ赤な色と濃いピンク色のゼラニウムを買ってきました。

 この鮮やかな花色が、色の少ない庭で、かなりの存在感。

 

母の部屋の窓からみえる位置に置いているので、

訪問スタッフの皆さんの目に留まります。

 

それで、自然と

「あの花は、何という花ですか?」という、母への問いにつながり、

母は「ゼラニウム」と、言いにくそうな花の名前をなんとか答えて。

 というような会話のじかんができました。

 

このところ、脈も血圧も落ち着いてきた母。

暖かくなったし、桜の開花も始まりました。

 

「公園の桜が咲いたら、お花見にいきましょう」と

リハビリの先生にお誘いを受けた母。

 

春はやっぱり、うきうきしてきますな。

f:id:midoringer:20210317190605j:plain