介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

秋の茶花

f:id:midoringer:20201003221223j:plain

きょう、午前中は、郊外のギャラリーで開催中の茶花展に行きました。

仕事でおつきあいのある、茶花の先生主催のイベント。

夫と二人、素人ながら、花の写真を撮る役目を仰せつかっています。

 

今回は、展示場が古民家を改装したギャラリーだったので、

アート作品の間に花が生けてあって、おまけに、光の感じや背景の壁の色が

様々あって、それぞれの生け花を同じようなイメージで、撮ることは

難しかった・・・。

撮影データを納品するのに、心配ではあります。。

 

と、そんな風に、昼過ぎまで過ごして、14時半頃には実家へ。

f:id:midoringer:20201003221925j:plain

f:id:midoringer:20201003221922j:plain

実家の庭にも、花が咲いています。

ナスの花は、ムラサキ色でキレイ。

ムラサキは好きな色なので、つい、写真に撮りたくなります。。

 

母は、きょう、父に放置され気味だったそうで、

ご機嫌がよろしくない、と父が言います。

夕方には、車いすで食卓につき、父のつくったおかずの煮汁に

片栗粉でとろみをつけて、母に味見をしてもらいました。

 

「どう?味は?」と、私が聞くと、

「良い」と一言。とても上からな言い方です。

 

父が、ご機嫌がよろしくないと言っていたとおりなのかな。

ま、そんな日もあるさのう。

明日は、もうちょっと、楽しいトークになるように、

きょうの分を挽回です。