介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

庭vs畑

f:id:midoringer:20210404211412j:plain

 

母の部屋から見える外のスペースを、季節の花や石で楽しくしたいと思って、

1年かけて少しずつ、花を植え、ブロックを埋めたりしていました。

 

その一角(手前左半分くらい)を、父が畑にしていたのですが、昨日実家に着くと、

わたしが埋めていたブロックを、父は全部はぎとり(左に積み上げ)、

畑を一回り拡張していました。

 

なんで、勝手に??

一言の相談もなしに掘り起こした父に、怒りしか沸いてきません。

 

おじいちゃんが植えていたツバキの木を掘り起こすことは、さすがに

しなかったものの、その根元に植えていた、母の好きなナルコユリ

3株ほど、無惨に掘り起こし、傍らに投げ捨てていました。。。

f:id:midoringer:20210404235513j:plain 

かわいそ過ぎる。。

泣く泣く、そのナルコユリを拾い上げ、水切りして、切花にして

母の部屋に飾りました。

 

きのう、きょうと、この少し広がった畑を見ると、

怒りがぶり返します。。

 

いかん、いかん。

6秒数えて、アンガーマネジメント。。