介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

野菜宅配の日

f:id:midoringer:20200819214112j:plain

きょうは、自宅に月イチ有機野菜の宅配がやってくる日。

当然、父にもいくつか、持っていきます。

特に、うちで、消費が見込まれない野菜類。

 

今回は、空心菜を、実家の父にほとんど持って行きました。

お気に入りの、じゃがいも「きたあかり」やモロヘイヤは、父にはひとつも

持っていかずに・・・。

 

父は、最近前より野菜を摂るようになりました。

空心菜もそのひとつで、肉と炒めて食べるのが定番だそうです。

きっと、ソースか、焼き肉のタレで食べているかと思われます。。

 

私の最近の野菜料理の定番は、トマトとキュウリとタマネギスライスの

マリネサラダ。

ほとんど毎日、朝ご飯に登場します。

トマトとキュウリは実家の畑から、タマネギは夫の実家から

たくさんもらっていて、ここ一ヶ月近く、ほぼ買わずに入手。

ありがたいです。

 

母が昔作っていたサラダはというと、タマネギ、キュウリ、ゆで卵入りの

ポテトサラダとかかなあ。

あとは、生野菜を切って、母お得意の手作りドレッシングをかけるとか。

 

どちらかというと、肉びいきな父や母。

野菜に対する愛は、私のほうが確実に上です。

 

きょうは、届いた野菜のうち、ピーマンとなすで、

味噌炒めをつくりました。

f:id:midoringer:20200819173442j:plain

実家にいるあいだに父とつくったので、母に「味見する?」と聞くと、

「せん」ときっぱり一言。

ま、上の画像でも美味しそうには見えていないですが。。

 

あと、面白いことが一件。

きょう、母が「足をそろえて」とリクエストしたので、

タオルケットをはぐり、両足をそろえてやると、

母は自分の右手を自分の胸元に持ってきました。

手の形は、指をそろえ、啓礼みたいなふうです。

なんだろうと思い、「手をどうかすると?」と私が聞くと、

「オッケイ」と母。

どうも、足をそろえたことに対しての「オッケイ」のよう。

ほんとは、手の親指とひとさし指で、オッケイのわっかをつくりたかったの

だろうと、推測しました。

 

なんだか、粋なこと。

昔、そんなことしてなかったよな??

もしかしたら、今のちょっとおちゃめな母が、本来の姿なのかもしれません。

まだまだ、知らないことあるんだな。