介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

髪を切った私に・・

f:id:midoringer:20200820214449j:plain

きょうは、午前中、髪を切りに行きました。

2〜3ヶ月ごとに、短く、短く切っているのですが、

きょうは、今までで最高の短さになりました。

特にうしろのえりあしは少し刈り上げ気味で、夫も

「男性のよう」とコメントするほど。

 

実家に行ってベッドにいる母に、「来たよ〜」と言い、顔を向けると、

母は、じーっと私の目ではなく、もう少し上の、髪の毛に視線を向けています。

「短い?」と言うと、

母は表情を変えずに控え目なトーンで、「少し」と言いました。

 

なんだか、安心するな。

昔の母は、父や私の格好や髪型が本当にへんで、

正直に言うと申し訳ない・・・という空気のときは、

いつもみたいに、ばん!とものを言わず、おそるおそる「少し」とか

「まあ、ちょっと。でもたいしたことないから」

というような言い方をしていました。

 

とても、社会性のある、気をつかったものの言い方です。

 

そんな心使いがまだまだできる!

 

私の髪のあまりの短さに、真剣に”どうするの?”と不安そうな母に、

「大丈夫、すぐ伸びるから」と言ってカラ元気を見せました。。。