介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水分控えめ、2日目

日曜の午後。 デイサービスもなく、入所者のみなさんは、ヒマでしょうがない様子。 みんなで一緒に、共有スペースにあるテレビで高校野球の試合を見ていました。 母もしっかりその中にいました。 私が来るまでは、父が母についているのだけど、 女性ばかりの…

つば・たんの多さ対策に水分量を減らす試み

母のつばやたんの多さを減らすのに、主治医の先生から、 「栄養注入の際の水分量を少し減らしてみましょうか」 と、提案がありまして。 本日から、それを実施しているところ。。 看護師さんに、「つばやたんの量、変わりありますか?」 とさっそく質問され、…

食べる練習は・・・

母が自分から、聞いてきました。 「食べる練習はどうなっとう?」 おっ、なんて前向き! 「『今はまだ咳やたんが多いから、それが落ち着いてから』って、 先生は待ってあるとよ」 と、説明して、吹き流し笛の練習や(依然として吹けませんが)、 言語聴覚士…

社交性少し復活!?

「みなさんと、仲良くなってきようよ」 デイサービスに参加したきょう、部屋に戻ってから母が言いました。 ちょっとジーンときました。 きょうは、あたたかいお天気の日で、スタッフに連れられ みんなとお散歩にいったらしく、それがよほど楽しかったのかも…

血液検査の結果、炎症なし

数日前から、鼻水が出ていたので、 主治医の先生に相談して、血液を調べてもらっていました。 血液の検査で、炎症が起きているかどうかが分かるんだそう。 きょう結果がわかり、感染症や気管支炎などの異常は 特に見られないとのこと。 安心したけど、じゃあ…

神社まで春散歩

「花摘みに、お散歩いこ」。 きのうの夜、あんなに真っ赤な顔して、ごほごほいっていた母。 きょうはすっきりした顔で、散歩をリクエストします。 えー?ほんとに? 心配ではあったけど、まぁいいや。 実はきょう、母のおしゃれな帽子を、実家から持ってきて…

ゴホゴホ事件

きょうは15時ごろホームに到着。 夕方の栄養注入が終わる19時ごろに、ホームを出る予定でした。 注入は18時過ぎに始まり、 「あんた、何時に帰ると?」 と普通に会話ができるくらいの、いつもの調子でした。 そしたら、18時50分ごろになってコンコン咳が始ま…

このところ、鼻水が出る

きょうはお風呂の日。 お風呂あがりは、咳やたんが増えるので、看護師さんに吸引してもらいました。 母には気になる事がほかにあり。 先週くらいから鼻水が出ていて。でも熱はないのです。 看護師さんにそのことをいうと、 「明日先生が見えられるので相談し…

乳製品はリスク大!

先日の歯医者の先生からの注意事項に、誤嚥しやすい母のお試し飲食に 乳製品は避けて、というのがありました。 もしも気管に入ったとき、腐りやすく、菌が繁殖しやすいのは 乳製品なんだそう。 それを聞いていたのに、 きのう父は、ペットボトル入りカルピス…

桜開花、体にもエネルギー

このところ気温があがり、ぽかぽかになる日があり、 花が咲き、つぼみがふくらみ、新芽がすごい勢いで伸びるのを目にします。 ”ああ、また春がやってきたんだ・・・” 今年ほど、春が来るのを切実に、身にしみて感じたことはないかも。 昨年、自分が病気にな…

母が花を好きな理由

母は、四方を山に囲まれた集落の、農家に生まれ育ちました。 神社があり、お祭りがあり、農業にまつわる季節行事がたくさんあるところ。 そういう環境で母は、多少の閉塞感を感じつつ、成長していきました。 しかしなんとも皮肉ですが、最初に就職した地は、…

母の甥夫婦が来訪

きょうは、母の甥夫婦が会いにきてくれました。 「あんた少し太った?○○さん(奥さん)は、太ってもやせてもおらんね」 甥といってももう、還暦を迎える年齢。 いつまでも容赦ないです。 母の鼻のチューブがとれて、明るい顔をしているのを、喜んでくれまし…

おいしい貝汁

母は、もともとお酒が好き。 病院にいる時、看護師さんに好きな物をきかれると、 迷わず「お酒が飲みたい」と言ったりしていました。 言語聴覚士の先生と甘いゼリーを食べる練習をしているときも、 「おいしいですか?」 「いいえ、あんまり」とこたえるほど…

吹き戻しの笛で肺のトレーニング

きのう、飲み込みの先生に、 「毎日”吹き戻し”の笛を吹いて、練習しておいてください。」 と言われました。 吹き戻しとは、吹くと長く伸びて、やめるとくるくると巻き戻る、 おもちゃの笛のこと。 子どもの頃、遊んだ経験があるはずです。 この吹き戻しを吹…

飲み込み指導の専門チーム

きょうの午後も、歯科関係の診察がありました。 歯科関係といっても、きょう来られたのは のどの飲み込み指導の専門チーム。 歯だけでなく、舌やのどを使う飲み込みまで、 歯科の領域として関わっているって。。。 守備範囲広くて驚きです、歯科医のおしごと…

口腔ケアの日

きょうは、月に2回の口腔ケアの日。 歯科衛生士さんが、歯と口の中のお掃除に来てくれます。 来てくださったのは14時過ぎ。 午前中お風呂だった母は、爆睡中です。 なんとか起こして、ベッドの背を立てて、ケアしてもらいました。 母は、入れ歯はしておらず…

オレンジ果汁を2口

きょうは15時前に、母のいるホームへ到着。 母のそばで新聞を読んでいた父と交代です。 午前中、車いすで散歩に出たらしいけど、 風が冷たかったとかで、15分くらいで部屋に戻ったそう。 それから、ずっとベッドの上にいるようです。 私が来てから、「何か食…

母の部屋でヨガ

ホームの母に会いに行っても、寝てしまっていることがよくあります。 きょうもそう。 部屋にはそんな時用の小説や脳トレの本、漢字ドリル、ヨガの本などがあります。 最近、よく使うのがヨガの本。 せっかく買っていたし、少しやってみようかと。 母が寝てい…

ベッドからの視線

めったに化粧をしない私が、どこかで用事があり化粧をして母のそばにいくと、 「あんたきょうはきれいやね」 とほぼ、気付きます。 薄ーくファンデーションを塗るだけで、マスクもしているのに。 まぁ、スッピンだと、ほくろやシミ・シワがダイレクトだから…

ポータブルトイレ

きょうは、ホームに10時過ぎに到着。特に予定のない金曜日です。 朝の栄養を注入し終えた母は、なんだか浮かぬ顔。 なんだ?と思って聞いてみると、そう。 「出そうで、出ない」んだそうな。 ホームの部屋には、自宅介護の時に使っていたポータブルトイレを…

緑好き、自然好きな一家

アカウントのmidoringerは、「緑好き」から。 すっかり緑なしでは、生きられなくなりました。 父母は、若い頃は山男・山女。 父は、頭にライトを付けて、夜にも登山をしていたそう、 母は、女友達だけで山を縦走していたと言っていました。 まぁ、自然好き、…

ホームまでの道中で花摘み&ごっくん練習

きょうは、ホームまで徒歩で向かいました。 途中、住宅街を通ります。 花ニラが咲いていました。 そして、家々に囲まれた田んぼには もう、懐かしい感じさえする、レンゲが。 農家育ちの母には、喜んでもらえるはず♪ 田んぼいっぱいに咲いていないのが残念で…

しりとり遊び

ホームにいる母と、よくやっているのがしりとり。 脳トレと、時間つぶしと、声出しと。 同時にいろいろなメリットがあります。 きょうは、父も交えて、3人でしりとりをしました。 母だけは少しハンディをつけて、 例えば「シカ」とか、「ウシ」とか何回も言…

桜の公園までお散歩

本日も昼前に私が、ホームにいる母の元へ(父が夕方〜夜担当)。 きょうは、朝のチューブ栄養のあと、レクレーションに参加できればいいなぁと、 11時半頃にデイルームへ向かいました。 母はというと、一人小部屋のベッドに寝ていて。 ほかの入所者さんたち…

要介護4の母を持つ、50代女性です。

はじめまして。 midoringerといいます。50代女性です。 このところ、日々を母(車椅子、全介助がいる要介護4)の介護と、 そのほかのことで過ごしています。 そんな、介護+αの毎日をブログに綴っていこうと思います。 3月11日、東日本大震災のあった日。 8年…