介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

社交性少し復活!?

f:id:midoringer:20190328235608j:plain


「みなさんと、仲良くなってきようよ」

デイサービスに参加したきょう、部屋に戻ってから母が言いました。

ちょっとジーンときました。

 

きょうは、あたたかいお天気の日で、スタッフに連れられ

みんなとお散歩にいったらしく、それがよほど楽しかったのかも。

 

もともと友人たちと深く長く付き合うタイプの母。

私にもいつも「一度仲良くなったお友達との付き合いは大事にせなよ」

と言っていました。

 

そんな母は、病気になってからは体を動かしづらくなり積極性が薄れ、

自分から進んで、交流するなどの行動が少なくなっていました。

 

今のホームに来ても、早くしゃべれないせいもあってか、

話しかけられても、うなづいたりするだけだったけれど。

デイサービスに週に3で通うようになって2ヶ月。

ようやく、サービスを受ける仲間の人達やスタッフのみなさんと

なじんできて、短い会話もするようになりました。

 

協調性があり、みんなを笑わせることも好きだった母。

これからまた、そんなシーンが見られるのではと期待してしまいます。