介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

お月見ディスプレイの準備

きょうは、雨降りの涼しい一日。

きのう、デイサービスの終了時ギリギリで母を迎えに行ったので、

きょうは余裕を持って、終了時刻の50分くらい前に到着。

うたた寝中に、そーっと近づいて、

きのうみたいに「おそかった。待っとった」と言われることもなく、

横で待機しました。

 

空いているイスの上には、ウサギと月のイラストのプリントがたくさん。

デイでは、きょうは、9月のお月見にちなみ、ウサギと月とススキの

イラストをプリントして、みなさんで切り抜く作業をされたそう。

切り抜き終えたら、月をベースにウサギとススキを貼ってコラージュを作る

そうです。

 

楽しそう!季節行事が好きな母は、切り抜きはできないけど、

そばで見ていたのかな。。。

 

そういうの、わたしも好きなので、何かしたいと思い、

介護士さんに「飾り用に本物のススキをとってきましょうか」と、

名乗りでました。

「ほんとですか??」

とうれしそうだったので、早速きょう、ホームの帰りにススキ狩りに

山の近くに行ってきました。

デイサービスに明日、持って行こう。

f:id:midoringer:20190820222127j:plain

部屋で待機中のススキ