介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

気温17℃ 春眠

f:id:midoringer:20200305165109j:plain

 

コロナの騒動が続いている中、

きょう、こちらは、気温なんと17℃まで上昇。

すっかり春の陽気です。

 

そのせいなのか、母のうとうとが、きのうきょうと、止まりません。

「夜はちゃんと寝てる?」

「寝てるよ」

例え寝ていなくてもそう答える母です。

 

きょう、母は午前中はデイサービス。

13時頃母の部屋に着きました。

すでに部屋は、むっとする熱を感じます。

窓を開けて、そのまま過ごしました。

 

すやすやと眠る母のそばで、きょうは掃除にはげみました。

1時間半ほど滞在して、帰るとき、

「窓は?」と聞くと、

「そのままで」と返事をする母。

 

気持ちいい風が部屋に入り、のれんをふわっとさせています。

やっぱりもう春だな。

母が眠くなるのも、しかたないですな。