介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

父の認知症試験

f:id:midoringer:20200107230051j:plain

 

ここ数日、なんだか様子がおかしかった父。

運転免許更新のための、認知症テストを受けていました。

きょう、筆記試験を受けて、後日実技試験があるそう。

 

筆記の結果は90点台だったそうで、

きょうは、機嫌がよくなっていました。

 

昔、母が「お父さんは、わかりやすくてラク」と、言っていたとおり、

ほんとわかりやすい。

 

試験を済ませて、余裕が出たのか、

デイサービスの部屋から戻ってくる母と私を驚かせようと、

母の部屋のベッドの布団にくるまって、隠れていました。

しかし、部屋の隅に父の荷物があるからなぁ。。。

私は気付いていましたが。

 

母もそんなに驚かず。

父の思惑は、外れてしまいました。

でもまあ、とにかく、筆記の結果がよかったので、父はにこにこ。

 

母も、つられて、笑みがこぼれそうなのを、また、母らしく我慢していました。

認知症テストの不安が消え去り、一気に明るくなった父を、

やれやれと思ったことだろうな。

きょうも、母の勝ちです。