介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

休日を設ける

f:id:midoringer:20200118221503j:plain

 

先日、父の鍵なくし事件があってから、父はすっかり自信をなくしています。

 

「もう、忘れっぽいのがどうしようもなくなった」と、自分の認知症を疑っています。

80歳過ぎたらみんな、認知症でも、そうでなくても、

多かれ少なかれへんなところがありそうだし。

そう変わらないのではないかと思います。

 

ただし、車で事故を起こしたり、家で料理中火事を起こしたり、

人に迷惑がかかるような場合は、気にしないといけないです。。。

 

今、私と父は、毎日母のところへ時間帯を変えていっています。

そこが、父にはだんだんきつくなってきて、限界にきているようです。

 

「お母さんのところへいかないといけん!というのを、考えない1日を

つくりたい」と父は言いました。 

もともとまじめなたちなので、母のところへ行くことを考えると、

ほかの用事入れる気持ちの余裕が、ないようです。

 

私はどちらかというと、切替を割とできるほうと、自分では思っています。

しかし母のところへ行かない日というのは、やはり、

のびのびと自由な気持ちになるはず。

 

母への面会を、時間の長さではなくて、質的に濃いものにして。

しっかりしゃべったり、動いたり、母に対し確実に有効に働く時間にすることを

前提に、母のことろへ行かない日を、週に1回、作ろうと思います。