介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姪に会う

先週の金曜日、母の姪が入所する施設に、 父母私で訪問しました。 母の姪、つまり私のいとこは、今、多分70歳ぐらいなんですが、 10年以上前から、神経の病気になり体が動かしづらくなっています。 母に比べては、まだ、自由が利くのですが。。 他県に住んで…

9月前半のできごと

9月に入り、仕事はそんなにない日々を過ごしています。 空いた時間には、違うことをしていて。 病院に行ったり、お米を買いに行ったり、週に一度くらい外に出る用事があると まあまあ、暇な感じではなくなり。 仕事が来ないのを都合よく感じているところ。 …

父の帰宅遅し・・

最近は、父のねたが続きます。 いろいろ気になったり、困ったりが多いので。 きょう父は、病院に行きました。 私が来て、言語の先生の時間が終わってからだから、 15時ぐらいに、「行ってきます」と外へ出ました。 それから3時間半たっても、帰ってきません…

9月9日

きょうは、9月9日、重陽の日。ということらしい。 昔の中国でいう節句のひとつ。 1月1日、3月3日、5月5日、7月7日に続く。。 昔の暦でいうと、9月9日はちょうど菊の花の咲くころで、 菊を酒に浮かべたりして、菊にまつわるイベントが行われていたようです。 …

父、大腸検査

本日は父のこと。 最近、父がやたらに 「お母さんのほうが長生きするけん、よろしくね」と言うから。 なんか変だなと思い、「体調でも悪いと?」と聞くと、 便に血が混じることがたびたびあるそうで。 「検査すればいいやん」と言うと、 「そうやね。そうし…