介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

9月9日

きょうは、9月9日、重陽の日。ということらしい。

昔の中国でいう節句のひとつ。

1月1日、3月3日、5月5日、7月7日に続く。。

昔の暦でいうと、9月9日はちょうど菊の花の咲くころで、

菊を酒に浮かべたりして、菊にまつわるイベントが行われていたようです。

 

朝晩少し涼しくなりました。

母の外出もしやすくなってきたかな。

 

きょうは、家の向かいにある公園で、夏祭りがあり、

父母と夕方に少し顔を出してみようかと。

 



弟も来る予定。

自宅のベランダにあるローズマリーの鉢を、

弟に渡すことにしました。

もう、5年くらい育てていたかな。。

さよーならー。。。

 

ちなみに、父の大腸内視鏡の結果は、

異常なしでした。

「ポリープも一つもなくきれいな腸です」と、先生のコメント。

すごいな、86歳!