介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の合間にお散歩

このところずっと雨が続くお天気。 きのうは、久しぶりに雨が上がっている時間があったので、 母と外へ散歩にでかけました。 雨が続いたせいか、空気はもう真夏のむっとする感じではなくなっています。 けれども涼しいのはうれしいような、寂しいような。 母…

薬局の支払は・・

母の薬代は毎月、4,000〜5,000円くらいかかっています。 口から食事をとれないので、胃から栄養を注入するのですが、 その胃からの栄養は、朝夕の1日2回合計1,000ml、エンシュアという 缶の液体栄養を使っています。 そしてその際に、進行性核上性麻痺の薬…

難病助成その後

母の医療費について、難病の助成が認められるのは、 診断されている進行性核上性麻痺の治療にかかる医療費のみ。 今、母が申告できる医療費は、 1訪問医療で月に2回見てくださるかかりつけ医の診察代 2そのかかりつけ医の先生が処方してくださる薬代 33ヶ…

小豆のこしあんを試食

きょうは涼しい1日です。 午前中から母の元へ。 父が14時ごろ、交替にやって来ました。 手には、来る途中にある和菓子屋さんで買ったお菓子を持っています。 母は、まだ、とろみのついた液体物しか食べられず、 和菓子でいえば、外側の皮は食べずに、中身の…

母へ昔の小説を朗読

子どもの頃から本が好きだった母。 数年前から母は小さい字が見えづらくなり、文字を読まなくなりましたが、 ホームの母の部屋には、文庫本が何冊か置いてあります。 私が持ってきているのは、浅田次郎さんとか伊集院静さんとか、小川洋子さんとか、 割と最…

まずは難病医療費助成金から

きのう、ネットでいろいろ見てみました。 母に関わってきそうな助成金は、 指定難病の医療費助成 高額医療費の助成 高額介護費の助成 介護と医療の合算に対する助成 ・・・ と大きくみると、↑こんな感じで。 そのうち、指定難病の申請は、数年前に行っていて…

介護保険と医療保険

昨年の秋頃、母がリハビリ専門の病院を出ないといけないとなった時 (システム的に3ヶ月しかいられないらしく)、 その病院からは、次の候補先として療養型の病院を勧められました。 見学に行って話を聞くと、リハビリは週に2回、レクリエーションもなしと…

歌声喫茶体感

父の車が駐車場から出るのを食堂の窓から眺め、母と私が部屋へ帰ろうとしていた時、 「一緒にお茶を飲みましょう」と3人組おばあちゃん達が声をかけてきました。 食堂には入所者の方用のフリードリンクのサーバーがあります。 3人のおばあちゃんたちのほか…

お月見ディスプレイの準備

きょうは、雨降りの涼しい一日。 きのう、デイサービスの終了時ギリギリで母を迎えに行ったので、 きょうは余裕を持って、終了時刻の50分くらい前に到着。 うたた寝中に、そーっと近づいて、 きのうみたいに「おそかった。待っとった」と言われることもな…

8月も後半・・

きのうもホームへ、半分歩きで向かいました。 道端には、秋の七草のひとつ萩の花が咲いています。 大型連休だった人たちもきょうで終わり。 夏の半分が過ぎました。 暑さを心配していた父も、酷暑ももう少しだと、母にも自分にも言い聞かせています。 きのう…

右手の置き場所

右手は、ベッドの柵を掴みたがる母。 「右手を・・」と、柵に手をかけたいと、日に何度もせがみます。 ベッドの背を起こして角度がつくと、手で掴みにくくなるけれど、 おそらくたいていは、自分で掴んだり、離したり、できるのだと思います。 なのに、かけ…

父の大事にしていた、母の歯を・・

歯が丈夫な母は、入れ歯はなく、一箇所だけさし歯にしているほかは、 全部自分の歯だけで過ごしています。 5〜6年前までは、20本くらい残っていたようですが、1本抜け、また1本・・・ と、どんどん抜けていって、今は15本ぐらいになっています。 つい3…

お盆の外出

きょう、午前中のデイサービスのあと、母のふるさと(といっても車で30分)へ 2時間半ほど里帰りしました。 デイサービス を終え部屋のベッドに寝ていると、ほどなく父がやってきて。 帽子を被り、飲み物を用意して、ホームを14時半に出発。 ホームの駐車場…

うれしい一言

きのうは、進んでないデータ入力の在宅仕事を、母のホームに持っていきました。 寝ているすきを見て、パソコンを広げ、入力していると、いつのまにか、 母が目を覚まして、こちらを見ています。 「起きとった?」 「テレビを見に行きたい。一人で見るよ」と…

真夏の植物たち

きょうは、バスを乗り継いでホームに向かう予定が、 ワイルド魂が湧いてきて、バス&徒歩にてホームに行きました。 すると、いろんなステキなものに出会えて。 ザクロ。 大好きな夏の花、サルスベリ。 フヨウの花。 カンカン照りの中、咲いたり実ったりして…

飲み込みの先生の日

きょうは、お盆休み前の最終日。 世の中の皆さんは仕事を片付けるのにバタバタの様子で、道路の混雑は半端ないです。 そんな中、朝の栄養注入後の10時ごろ、飲み込み訓練の先生が、 母の元に来られました。 きょうは、特別に飲み込みの映像を見るとかではな…

お隣の部屋の方が

きょうも夏らしいお天気。 午前中母はデイサービスでお世話をしてもらっています。 いつも12時20分ごろにホームに着くのですが、10分ほど遅れて到着。 母は、「遅い。もっと早く来て」と、少々お怒りモード。 その後、部屋に戻ると、スーッと眠りにつきまし…

空を見上げて

14時半過ぎにホームに着き、テレビの部屋で母と一緒に、 ビッグカップルの結婚のニュースを見ていました。 すると、廊下をウォーキングしているおばあちゃんに、 「空が真っ黒。あっちの窓、ちょっと見てきてごらん」と言われ、 見に行くと、なんかすごい様…

夏まつりのだしもの

台風の影響で、朝から雨が。 ホームには、12時半前に到着しましたが、雨風ともなかなかの状態。 母は、デイサービスの部屋の窓近くで、 横殴りの雨を見ながら過ごしていました。 涼しいきょうは、エアコンが効き過ぎるようで、 デイサービスに参加されている…

祝!82歳

8月4日。 母の誕生日です。 きょうで、82歳。 ケーキが食べられないので、生け花用のオアシスに、 ろうそくと草花を挿して。 父と私でhappy birthdayの歌を歌いました。 ろうそくに火をつけていましたが、 母の息では消えず、代わりに父が吹き消しました。 …

真夏の夕散歩

きょうは、用事があり、ホームには16時半過ぎに到着。 いつもの時間より遅かったにもかかわらず、 母と父は、駐車場が見渡せる食堂の窓辺に来て外を見ていました。 母は、きょうも顔つきがいい感じで、口数が少ないのは気になりますが、 まずまずといった様…

太陽がいっぱい、命がいっぱい

梅雨が明けて、毎日容赦なく太陽が照りつけます。 それでも夏がいいと思う・・・。 母は以前、自費出版した冊子に、 夏のことを記述していました。 「夏は生命力にあふれる地球の力強さをいっぱいに感じることができる。 山々は濃い緑に覆われており、水田に…