介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

まずは難病医療費助成金から

きのう、ネットでいろいろ見てみました。

母に関わってきそうな助成金は、

指定難病の医療費助成

高額医療費の助成

高額介護費の助成

介護と医療の合算に対する助成

・・・

と大きくみると、↑こんな感じで。

 

そのうち、指定難病の申請は、数年前に行っていて、毎年更新して、

手帳がもらえています。

しかし、それをきちんと理解していなかったかと。

自己負担限度額というのがあって、今までは、月に2万円までを自己負担とし、

それ以上に支払が膨らむ分は、国(や市町村?)で助成してくれるというもの。

 

今回は、自己負担の上限が月1万円になりました。

今年の2月に胃ろうの手術をし、他にもいろいろ医療費、介護費が

かさむことを判断してもらったのでしょうか。

 

きょう父と、月の自己負担限度額が1万円になったよ、と確認。

しかし、それより多く支払っていて、申請がもれている分は、手出ししっぱなしと

なっているわけで、その分をきちんと申告し、返ってくるようにしないと、

意味ないんです。。。

 

申告書類は今から作成。

8月は、それで終わりそうな。。。

ほかの助成はまたこれから資料を読み込みます。。