介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうからのれん生活

のれんは、母の好きな茶色に 母のホームの部屋は、北に向いた大きな窓があります。 住宅街にあるホームは、2階建て。 窓を開けると、涼しい風が入ってきます。 5月になってから、暑い日には、その風が吹き抜けるように、 部屋のドアをあけるようになりました…

個別リハビリの効果

先日収穫したあんずと梅をシロップに。母はスプーンに5杯ほど、飲んでくれました デイサービスの木曜日。 月曜日と同じく、9時から12時50分まで、リハビリルームで、 みなさんと一緒に過ごします。 母は、この間に入浴、栄養注入、個別リハビリと、 みなさん…

のど元過ぎれば・・・

母が若い頃住んだ山にあった、マメツタ きょうは、私のパートの面接がありました。 面接後、母の元へ行くと、いい顔してお昼寝中。 月曜日の頻脈(脈が速いこと)は、なんだか悪い夢だったように思えるほど、 穏やかな空気に包まれています。 きのうまでは、…

脈はやっ!異常事態。2/2

朝から脈の速い状態だった母は、薬を増量しても、夜になっても おさまらない状態。 初めて、夜、ホームの母の部屋に泊まることにしましたが 実は着の身着のままでした。 自販機の水を購入し、母の部屋にある予備の歯間ブラシを借りて歯の掃除をし、 予備のタ…

脈はやっ!異常事態。1/2

母は、きのうからきょうの朝方まで、脈が異常に速く、大騒動になりました。 もともと、持病のように、不整脈の症状があった母。 そういう体質だから、という解釈で、特に薬は使っていませんでした。 しかし、70代半ばに進行性核上性麻痺と診断されたのちは、…

母の幼なじみ、来訪

水に浮かべたホタルブクロの花。きのう知り合いの花壇の手入れを手伝って頂きました きょう、母の幼なじみの女性がホームに会いに来てくれました。 同じ歳で、お互い結婚したあとに住んだところも近く、 かなりな頻度で、会ってきたといいます。 私には、そ…

アーモンドアイ?

母は昔、眼鏡をかけていて、そのせいもあってか、もともと細い目が さらに細く見えていました。 視力検査の時に、目をあけているのに、先生から、 「目をあけてください」と、言われたこともあったのだそう。 眼鏡をかけない生活をしている今は、眼鏡のスト…

のどに冷たい刺激で活性化

実家はドクダミが花盛り 母は本日も、ジュースとかき氷を、口にする練習をしました。 部屋が暑かったので、ドアを開けたまま、飲み込みの練習をしていると、 通りかかった介護士さんが、様子を見に部屋に入ってきてくれました。 コンビニで買ってきた、ピン…

ゆで卵が大好き

母と共有スペースで、テレビを見ていた時。 お茶漬けのCMが流れ、お茶漬けのトッピングに目玉焼きを載せるシーンが ありました。 すると、母は振り返り私の顔を見ました。 あー。 食べたいんですな、ゆで卵。 昔から、ゆで卵が大好きな母。 弟を妊娠している…

肩痛・・・私の

きのうは、右肩と首、耳の辺りまで、急に痛くなり、 夜は早々に寝ました。 朝起きて、少しはよくなったけれど。 自分の体に不調が来て、最初は面食らいましたが、そのあとで、 そしたら不調状態がずっと続く母って、どんだけ大変なんだ・・・? という思いが…

折り紙じかん

ベランダの花を摘んで。かつおなの花とカモミール ここにきて、折り紙が楽しいです。 母は、私や他の入所者さんが折るのを見るだけなのですが。 折るものは、長方形のチラシを使って折るゴミ入れ。 簡単で、すぐに達成感を味わえます。 デイサービスで、時間…

咳のメリット&デメリット

きょうはデイサービスの日。 ホームに着くと、母は注入が終わったばかりの様子。 そこで、大きな咳をしていました。 咳をして痰を吐き出す能力は、最近、上がってきているような気がします。 理由のひとつは、腹筋が強くなったこと。 これは、咳をする回数が…

ヒマな日の過ごし方

土日は、デイサービスがないので、時間があまるほどあります。 いつもは、しりとりをしたり、本を読み上げたりして過ごしますが、 そのヒマな時間をきょうは、ちょこちょこと会話を試みて、過ごしました。 会話といっても、滑舌が悪くなっている母は、自分か…

スポンジブラシが嫌いな母

口腔ケアに使うスポンジブラシ スポンジブラシはもともとは、口腔ケア用のアイテムで、 看護師さんは毎朝のハミガキの際、 歯科衛生士さんならば歯ブラシや歯間ブラシとともに、歯のお掃除に使われます。 私と父が使う場合というのは、母の口の中に、つばや…

暑くても、わりと元気

夫の実家になっているイチジク。すごく甘いんです 本日も、暑くなりました。 母は暑がりですが、夏もぐったりにはならず、意外と元気です。 そういえば、以前、母が自費出版した小冊子で、夏のことを”力強い”とか、 ”命にあふれている”とか、書いていたし。…

母の、スプーン汁物メニュー

母の若い頃住んだ山に、咲いていた花 ティースプーンで2口3口、液体物を味わうトレーニングを、 前の病院の時から、おこなってきました。 病院では、週に2〜3回でしたが、 こちらのホームに来てからは、歯科医師の方の嚥下指導のもと、 4月くらいから、毎日…

寝るときに体の接する面は、多いほうがリラックス

きのうの、歯科医の先生に、 「寝る時、体の敷ふとんに接する面は、多い方がリラックスします」 というアドバイスをいただきました。 体の接する部分が少ないと、その周りに緊張が生じるそうなんです。 支える部分が少ないと、そこに負荷がかかり、床ずれも…

するめ記念日!

きょうは、うれしいことがありました。 母が、するめを噛むことができました! 1年ぶりくらいかな。。感無量です。。。(涙) 歯科医の先生が、母の飲み込みのトレーニングを担当してくださっていまして。 最初はまず、ジュースを数口飲む練習メニューを与え…

唾液腺のマッサージと、舌の根筋肉マッサージ

きのうのブログでは、咳き込んで息が止まる間が怖い・・・ と恐ろしいことを書いていましたが。 きょうは、ちょっとうれしいことが。 月曜日は、9時から12時45分まで、デイサービスに行っています。 一番に、入浴サービスを受け、そのあと栄養注入と、予定が…

咳で痰を出す能力

母の咳が、きょうも気になります。 ゴホゴホ、と言って息が止まり、顔が真っ赤になり、唇も紫色っぽくなる・・ で、数秒後、息をするのですが。 その数秒のあいだがめっちゃ、恐怖です。。 母のこの恐怖の咳のことをきのう看護師さんに聞いたけれど、また、 …

咳で息ができなくなった時は・・・

しりとり中「や」で始まる言葉になると、母が決まって言うのが「やぐるまそう」 土曜日のホームは、空気が平和〜。 平日はデイサービスなどスケジュールが詰まっているみなさんは、 予定がない土日になると、少し緩んだ、自由な空気になります。 会社時代のo…

エアコン始動、夏モード

母は、とても暑がり。 昔から、人が汗をかいていない時にも、首回りはじっとり汗をかいていたりしました。 今から思うと、不整脈で一時的に脈が速くなって、運動した後みたいに、 汗をかいていたのかもしれませんが。 いつもより少し暑かったきょう、母は「…

脈が多いのを抑えるビソノテープという薬

母は、きのうから、ビソノテープという、脈が多いのを抑える薬を使っています。 この薬は、名前の通り、テープのように、皮膚に貼って使う薬です。 3〜4cm角の正方形をした、透明のフィルム。 これが薬だなんて、素人にはぱっと見ただけでは分かりません。 …

進行性核上性麻痺との診断を受けてから現在まで

母の体調が大きく変化し始めたのは、今から5〜6年前のこと。 脊柱管狭窄症と診断され、その後睡眠障害を患った母。 精神科での3ヶ月の入院治療後、自宅での生活に戻りました。 たしか、戻った直後は車いすを使ってはなかったと思います。 しかし入院中にベッ…

進行性核上性麻痺との診断を受けるまで

今から5〜6年前、母が76歳のころに、 通院していた医院に紹介された脳神経外科で、脳のCT・MRIを撮って診察してもらい、 「進行性核上性麻痺」との診断を受けました。 進行していく難病ということで、父から聞いた時は、愕然としました。 母の体調が悪くなり…

GW最終日

山で見たシャガ GWもきょうで終わりです。 きょうはいつもより少し遅れて、16時にホーム着。 いただきものの夏みかんを、6個持って部屋に入りました。 部屋にいた父に5個持って帰ってもらい、ひとつだけ母用に部屋に残して 明日以降で搾ってあげようと思って…

外出ドライブ決行

緑全開! GW後半は、お天気続き。 外出許可をとりドライブに行ってきました。 12時ごろに出発、現地には30分で到着です。 新緑に爽やかな5月の風。 自然のヒーリングスポットを満喫したいと思いきや、母の「帰ろ」コールにあい、 滞在時間はわずか30分ちょっ…

眠っているあいだ口の中は・・舌根沈下!?

きょうは、デイサービスのない金曜日。 午前中は父が、15時から私が母のそばにいます。 父と交代する時に午前中の状況を聞くと、 眠る時間が多いとのこと。 一度車いすにのって、テレビを見に共有スペースへ行ったけど、 車いすにのったまま、眠りこんでしま…

デイサービスのあと外散歩

散歩の途中、田んぼにあった令和の文字の、草花アート 木曜日は、デイサービスの日。 9時から12時45分まで、デイルームで過ごします。 母は、その間にお風呂→栄養注入の予定が入っているので、 実質空いている時間は小間切れで少しですが、 その合間時間に、…

令和初日

どんよりだった空は晴れ、夕方には夕陽が きょうから「令和」です。 14時過ぎに、ホームの駐車場着。 車を降りると雨は小降りになり、空は明るくなっていました。 部屋に行くと母は車いすに乗り、父に連れられて、 ”さあ、テレビを見に共有ルームへ”・・・と…