介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

スポンジブラシが嫌いな母

f:id:midoringer:20190518214636j:plain

口腔ケアに使うスポンジブラシ

 

スポンジブラシはもともとは、口腔ケア用のアイテムで、

看護師さんは毎朝のハミガキの際、

歯科衛生士さんならば歯ブラシや歯間ブラシとともに、歯のお掃除に使われます。

 

私と父が使う場合というのは、母の口の中に、つばや痰が見えるとき。

ティッシュでふきとれない分を、スポンジブラシを使って絡め取ります。

 

母は、私と父がそうやって使うのが大嫌い。

看護師さんたちは、扱い方が上手なのだろうけど、

あるいは、ケアのプロだからと、諦めて抵抗しないのだろうけど、

私と父が使うときは、ブラシを歯でがっちり噛んで

「もう、やめて!」と、声を荒げて嫌がります。

 

そんなにいや??

 

どんなもんか、一度試そうと、ひとつ家にもって帰りました。

口のなかに入れ、歯や歯ぐきの回りをごしごししてみましたが、

歯ブラシや歯間ブラシを口に入れるのと、それほど違いを感じません。

ま、ひとつ言うならば、スポンジの素材がざらざらしていることでしょうか・・・

それは、確かに気になりました。

 

これからは、できるだけ、最小限の使用で、

すませるようにするかな。