介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

舌の上の細菌チェック

f:id:midoringer:20200605205143j:plain

 

先月歯医者さんに、母の舌の上にある常在菌の量を計る検査をしてもらいました。

舌の上を器具でなぞって、菌をすくいとり、それをもちかえる形での検査でした。

その結果を、3週間後のきょう、伝えに来てくれました。

 

母の菌の量は、「たくさんいます」との判定結果に。

しかし、歯医者さんは、「前回検査したときよりも、今は改善しているので、

また、来月に検査をしてみましょう。この状態で、口腔ケアをしてもらえれば

よくなっていると思います」とのこと。

 

そんなに気にしなくていい、と言われました。

それは、母が基本、胃ろうで栄養をとるので、口から食べるのは、

お楽しみ程度だからだと。

 

母は、ちかごろ、父や私がスポンジブラシや歯ブラシで口腔ケアをするとき、

おとなしく口を開けることができるようになりました。

何か気に触って、今はやってほしくない!というダメタイミングの場合以外は、

ある程度、こちらの思い通りにケアができます。

 

スポンジブラシ、歯ブラシのほかに、

きょうの診察で、舌そうじのブラシも加わりました。

現状の口腔環境を保てるように、みんなでがんばるしかないな。