介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン故障

クリスマスの寒波がやってくるという前日、 母の部屋のエアコンが、きちんと動かなくなっているのに気づきました。 父に聞くと、「正常のときの青いランプにならんったい」と、 不調になっているのを、気づきながら、なんともしていなかったという。。 この…

県をまたいでドライブ

先日の晴れた暖かい日、父と母とで県境を越えて、買い物ドライブに 行きました。 買い物先は、漁港から新鮮な魚が直送される産直市場。 母が元気だったころは、父と母とで、毎年お正月前の買い物に 行っていたところです。 母が患ってからは、父が一人で車で…

母のお留守番

きょう、母は、1時間ほど、一人で留守番をしました。 父が、散髪に行っているあいだ、家に一人でいたのです。 本当は、父は11時ごろに散髪に行く予定で、 私が父の留守中、実家の母の元に行くはずだったのですが、 私が実家に行きにくい、朝一の時間に父は…

足が冷たい

靴下を履いていても、毛布でくるんでいても、 母の足が冷たいままのときがあります。 手は温かいのに。 心臓から遠い足には、血流がきちんといっていないのか・・・。 父は、母を寝かせるときに、足の下にクッションやバスタオルを積み上げて、 高くしたりし…

粉雪舞う

この冬一番の寒さがやってきている今。 初めて、粉雪がちらつくのを見ました。 「寒い、寒い」と父がせわしなく言うので、母にも「寒い?」と聞くと、 「寒くない」ときっぱり。 もともと暑がりなところはあるけれど、その対照的な母のでーんとした様子が、 …

12月も半ばを過ぎ

今朝は、目覚ましよりも早く目が覚めました。 朝焼けの空を見ることができ。 ああ、もう冬の空だなあと実感。 父は、きのう、お正月に泊まりに来る予定の、 孫が使う毛布を買いに行きました。 近所の店ではなく、ちょっと町のほうまで行き、「渋滞に巻き込ま…

リハビリ中の会話

リハビリの先生が、産休に入って、現在、代役の男性の先生に 母のトレーニングをしてもらっています。 体をほぐして、少し筋トレをして、最後に立ち座りの練習、という メニューは変わらないのですが、 トレーニング中に、先生と母が交わす会話が、微妙に違…

正月前の散髪

きのうはぽかぽか陽気のあたたかい日。 母は、実家隣の理容室に、車いすで髪を切ってもらいに行きました。 またまたベリーショートです。 顔にしわが少なめで、肌つやもわりといいほうの母は、 髪が短くなると、皮膚が際立ち、なかなかよい感じ。 似合ってい…

母の定期健診

ブログ更新の間が空いてしまいました。。 用事が続き余裕のない日々を過ごしています。。。 きのうも、実家の母の外出が。 3カ月に一度の、脳神経外科の定期健診です。 難病手帳を更新する際の、医師の書く書面をこちらの先生にお願いしていて。 3カ月に一…