介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

県をまたいでドライブ

先日の晴れた暖かい日、父と母とで県境を越えて、買い物ドライブに

行きました。

 

買い物先は、漁港から新鮮な魚が直送される産直市場。

 

母が元気だったころは、父と母とで、毎年お正月前の買い物に

行っていたところです。

母が患ってからは、父が一人で車で行っていました。

 

しかし、父ももう84歳。

免許返納する話も、自分からしているのに、

県境を越えて、高速を使って一人で買い物に行くのは、心配です。。

なので、今年は、母も連れて、父と3人で行くことにしました。

 

体幹が保てない母にはちょっとハードル高めな長時間ドライブです。

それでも、11時半に出て、15時半に戻るという4時間を、

泣き言言わず、乗り切りました。

 

お目当ては、その日の朝に水揚げされたブリ。

大型のものがたくさんそろっていて、その安さにもびっくりです。

1匹丸ごと買って、お見せの人に切り身にしてもらいました。

 

かえってから、父が塩漬けにし、冷凍室でキープ。

これで父は一安心。。

 

ドライブの行きは父が運転、帰りは私が運転しました。

高速のスピードも、100キロで、まずまず、不安なく行けていました。

 

次の免許更新は令和5年の予定の父。

その後は更新をしないと言っているので、それまで、あと1年半ぐらい。

なんとか無事に、父の運転人生を全うしてほしいです。。