介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

父の高速運転

日曜日は、かねてから計画していた、父のラスト高速ドライブに行ってきました。

 

弟の自宅が目的地。

寄り道をしたりして、行きは2時間近くかかりました。

父が運転した高速のルートは、広川SAから玉名SAまで。

わずか数十分ですが、機嫌よく、楽しそうに運転していました。

お天気もよく、車は陽射しが入り暑いくらい。

フロントガラスからみえる景色も、明るくて、

ときどき、赤や黄色の葉っぱが見えました。

 

弟は、庭にテーブルと椅子を用意して、

食事もつくってまっていてくれました。

 

庭への入り口には階段が少しあったのですが、

弟や甥っ子、夫が母を車いすごと運んでくれました。

ありがたや。

 

庭には木と草花と、少し野菜も植わっていて。

なかなかいいバランスの空間。

居心地がよく、食事もおいしくて、帰りがたく

ついついゆっくり居座ってしまいました。。

 

お陰で、帰りの高速では渋滞にはまってしまい、

帰ったら、みんな疲れきっていましたが。

 

いい一日を過ごせました。

 

右は、弟の庭からもらってきた紅葉したブルーベリー