介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

母のこと、庭のこと

f:id:midoringer:20200512213112j:plain

実家のクレマチス

実家にいる母の元に通うようになって、確実によかったと思うのは、

ホームまで15分くらいかかっていたのが5分になったことと、

母の世話の合間に、庭の世話もできること。

 

植物が好きなので、草取りとか剪定とかし始めると、

母の栄養注入の時間を過ぎてしまい、父が呼びにくることも。

 

また、私が実家に行くのは、母の世話以外にも、

父が外出の用事を入れる目的もあるのですが、

私が、庭にがっつり出ていると、

父は外に出たくても、言いにくいのかもしれない。。。

 

でも。

でも、今庭がめちゃくちゃ元気。

f:id:midoringer:20200512213912j:plain

花も木も、虫たちも、活発に動いています。

5月って、すごいな。