介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

昇降機周りのこと

 

f:id:midoringer:20200512082832j:plain

思ったより大きかった昇降機

きのうは、庭DIYの続き。

母の部屋から見える庭部分を、ちゃんとしようとあれこれやってきたけれど、

その大部分は昇降機の部材で見えないという事実・・・。

 

がっかりはしたけれど、庭の面白さは、植物が大きく成長することにあり。

大きな部材に負けないくらい、育っていったらいいかなと。

 

昇降機をつけるために、土台となる部分をセメントで固めてもらっていました。

ここはプロの左官さんにです。

土を少し掘って砂利を敷き、その上にセメントを施されたのですが、

実際に車いすで通ると、セメントと土の境界が、結構でこぼこしていて。

 

そこに、少し木を埋めて土の地面となじみやすいようにしようと思い。

家にあった木を父が切って揃えてくれたので、じゃあ埋めるのは私がと、

きのうの午後、作業を行いました。

 

土を木の厚み分掘って、そこに埋まるように木を並べていき、

最後に水を撒いて、土がしまるようにしたのですが、

やはり平らになっておらず、少し修正がいりますが。

 

作業は2時間ほどだったけれど、腰が固まったようにガチガチになって。

50代になったから、さすがに体へのダメージが大きいです・・・

f:id:midoringer:20200512084612j:plain

今盛りのヒメヒオウギ