介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

ミカン収穫

f:id:midoringer:20210203163717j:plain

実家には、離れたところに、小さな畑があります。

祖父母が生きていたころは、そこでサツマイモをたくさんつくっていました。

きっと、戦争中に食べ物がなくて苦労したため、戦後もずっと、

食糧をつくっていたのだと思います。

 

祖父母は、学校からおなかをすかして帰ってくる私と弟のために、

サツマイモをたくさんふかして、用意してくれていました。

 

祖父母がなくなった後は、父が果物の木を植えました。

梅の木、ミカンの木、アンズの木。

日ごろは、近所に住む知り合いに剪定などの木の世話を頼んでいます。

 

実が熟す頃になると出向いて、収穫するという。

虫のいい方法。。

 

きのう、父がミカンの収穫に行き、持っていった袋に入り切れなかったと。

続きを私が、きょう行って採ってきました。

 

f:id:midoringer:20210203163827j:plain

 

収穫したミカンは 恐らく、100個近くになったと思います。

夏ミカン系の酸っぱいミカンなのですが、

親戚に送ったり、ご近所に配ったりしつつ、

父や私が楽しんで食べて、消費していく感じです。。

 

母に、「味見する?」と聞くと、

「いらん」と言われました。

 

母はきょうは、パンの中のいちごのクリームを2さじと、

父のつくった鶏肉のスープの汁を一口味見。

 

ペースト状やトロミ汁しか無理ですが、

わずかな量でも、口にできる今が、とてもうれしいです。。