介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

実家庭の秋

f:id:midoringer:20200922214027j:plain

先日、二つ来た台風で、かなりの打撃を受けた実家の庭。

柿は、まだ青い実だけど、50個ぐらい、落っこちていたよう。

f:id:midoringer:20200922214058j:plain

葉っぱがちぎれたり、茎が倒れたりしても、草木はあるべき姿を取り戻し、季節は進んでいきます。


庭の片隅には、ヒガンバナが咲きました!

f:id:midoringer:20200922214118j:plain

水鉢には、まだ夏っぽい花があるけれど。

f:id:midoringer:20200922214132j:plain

11月に熟すフェイジョアの実は、いまこんな感じ。

f:id:midoringer:20200922214155j:plain

きれいなムラサキの花をつけるヤブラン

昔からの和の庭って感じです。

 

で、きょうの父の夕飯は、鶏とキノコの野菜スープ。

茶こしでこしたスープ部分は、母も食べることができます。

父と食卓に並んで、同じものを食べる母。

満足そうでした。。。

f:id:midoringer:20200922214225j:plain