介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

穏やかな連休

連休3日目。

昼間は多少あつくなるけれど、秋の乾いた空気に変わり

早くも、エアコンは自宅でも実家でも使っていません。

 

母は、きょう、絶好調。

言語の先生に、「きょうは声がいいですね」と褒められました。

 

舌を前に出したり、口の左右の端へと動かしたりするのも、

わりとスムーズにできました。

きのうは、梨の絞り汁にとろみをつけて、スプーン3杯分

飲めました。

 

こんなふうだと、前より改善している!と、うれしくなります。

 

もう一歩前進、前進と、前のめりになりたくなるところですが。

3歩歩いて2歩下がる、じゃないけど、きっとそんなふう。

喜びすぎず、でもちゃんとできることが増えたのは、評価して。

 

今、できることは、そんな日を重ねて、ていねいに過ごすこと。