介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

ふるさとを訪れる

進行性核上性麻痺と診断されている母。

きょうは、そう診断した神経外科の病院へ行く日でした。

 

診察のあと、帰ろうという母に、父は、

「ちょっとだけ、ヒガンバナの咲いているところへ寄って行く?」

と誘いました。

母は、半ば父に強引に押し切られたようですが、

車を発進し、窓からさわやかな風が入り始めると、まんざら嫌でもない様子。

 

病院がもともと山に近い田んぼの中にあり、そこから10分ほど車で行くと、

母の実家があります。

田んぼに囲まれた母の実家付近を通り過ぎ、あぜ道に咲いたヒガンバナを眺めながら、

山の奥へ続く川沿いの道を、車でゆっくり走りました。

 

その道沿いには、公園があります。

f:id:midoringer:20190925223641j:plain

川が公園の中央を貫くようなつくりで、夏場は子ども連れに人気です。

 

そこは、母の通った小学校の校区内なので、母が慣れ親しんだ場所なんですが

公園自体はその当時はなかったので、変わったな、との印象のよう。

 

f:id:midoringer:20190925225523j:plain

川遊びを思い出すかなと、母の足に、川の水をかけてみました。

すると、冷たくて、気持ちよかったみたいで、

そのあと、靴下をはきたくないといいます。

結局素足で、そのままホームまで帰りました。

 

f:id:midoringer:20190925225738j:plain

 母の家付近で、草花を摘みました。

写真は、ゲンノショウコという草花。

しりとりで、母がよく言う名前です。

これだったんだな。可憐な花です。 

 

 #進行性核上性麻痺

#要介護5

#ふるさと

#川遊び

#ゲンノショウコ