介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

クリームパンの中身だけ

f:id:midoringer:20210204205132j:plain

 

夕空がきれいでした。

なまぬるい空気の春の宵は、まだまだ先ですが、

風は、だいぶ気持ちいいくらいの冷たさになってきました。

 

きょうは、訪問入浴だけの日。

14時半ごろ、実家に到着。

 

母は父とテレビを見ています。

 

父は、「お母さんの食料がなくなったけん、

買いに行かないかんけど、あんた行く?」と、 私に頼んできました。

 

きょうは昼から太陽が出て暖かくなったのに、かったるいとかで

父は、買い物にいきたくないそう。

 

「いいよ、今から行こうか。お母さん、何がいる?」

母に聞くと、「いろいろ」と答えます。

 

いろいろか・・。

父に千円もらって、とりあえずスーパーへ行きました。

 

そこで、やわらかい、できればペースト状のお菓子を買おうと思い、

クリームパンとプリン、シュークリームと柏餅を購入。

 

おやつだけ4種という、大人買いです。

 

実家に戻り母に4種のおやつを見せると、母は、

クリームパンのカスタードクリームをリクエスト。

小さじ2杯、食べました。

 

食べ終わっても、そんなに、むせていません。

よかった。

きょうも、無事に「お試し食べ」を楽しめました。

 

f:id:midoringer:20210204205206j:plain