介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

再びアドベンチャードライブ

秋の絶好の行楽日和。

お昼は夫と、夕方は父母と、ヒガンバナを見にいきました。

 

父母は、私が運転する車の後部座席に乗り、車から景色を見るだけという、

お気楽なドライブ。

父はせっかくなのでヒガンバナを近くで見たいと言い、細い田舎道に入りました。

おかげで、近くでこんなヒガンバナの群生を見ることができましたが。

 

せまい一車線の路地なのに、アップダウンがひどく、

歩行者や、景色を見ながらお弁当を広げる人たちもいます。

運転手の私は、ひやひやしっぱなし。

 

おまけに知らない初めての道。。

母のふるさとなので、

「この道知ってる?」と聞いたら、

「知らん」と一言。

 

先へ進むと、集落に突き当り、

なんと、そこは行き止まりでした(泣)

 

バックで戻るなんていやだと思い、

集落の一軒のおうちの敷地に入り、Uターンさせてもらいました。

 

おうちの人にお礼を言い、また来た道を戻ります。

お弁当を広げている家族にまた、立ち上がって

よけてもらいました。。

 

またもや、どきどきのアドベンチャードライブでした。

 

↓実家の玄関のところで、父が大事に育てている綿の実。