介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

ヒガンバナ開花

実家の庭のすみっこに、ヒガンバナの株があります。

この時期以外は、どこにあるのかも忘れてしまうほど、

姿を現さないんですけど、

夏が終わるころ、すっと茎をのばし、

いつの間にか、真っ赤な花をつけています。

 

花生けが好きだった母。

生ける前は、テレビをぼーっとした顔で見ていたのですが、

花と花瓶を用意したテーブルにつくと、目力がよみがえり、

花や葉をじっと見て、

私に切ってほしい位置を指さします。

これなんか、生けてる葉が多いんじゃないかと思いながら、

「葉が多くない?」と聞くと、母は「いい」と。

こうして、玄関に置いてみると、やっぱりこれでいいんだなと。

 

花瓶が大きいから、ある程度ボリュームがいるんだと納得がいきました。

 

母のバランス感覚は、さすがだな。。