介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

肩痛・・・私の

きのうは、右肩と首、耳の辺りまで、急に痛くなり、

夜は早々に寝ました。

朝起きて、少しはよくなったけれど。

 

自分の体に不調が来て、最初は面食らいましたが、そのあとで、

そしたら不調状態がずっと続く母って、どんだけ大変なんだ・・・?

という思いが。

母の不調は、息がしづらい、体が不自由、という、私なんかとはまったく別の、

もっと大変なことではあるのですが。

 

きょうになり、わたしの肩と首は痛みが少しおさまったけれど、今度は、

これを治しながら、また一日を過ごすんだなと。

病気になると、最初はびっくりするけれど、それも自分の体の一部であって、

付き合っていくことになるんですな。。