介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

デイサービスを休む

f:id:midoringer:20191210221132j:plain

きょうは、入浴のないデイサービスの日でした。

 

ですが、きのうの、デイサービスでの母の咳が多かったことや、

現在、デイサービスに参加の入所者さんに風邪ひきさんが多いことなど、

気になっていて。

それとちょうど、父も風邪気味で、それを母に移したかもしれないと言い出して。

デイサービスの部屋で長時間過ごすあいだに、

移されても嫌だし、移しても嫌だ。。

ということで、デイサービスをお休みすることを、申し出ました。

 

今まで、看護師さんから、体調不良で出ない方がよい、との指示で

デイサービスを休んだことはありましたが、

私達家族から、休みを申し出たのは、初めてのこと。

 

ケアマネさん、看護師さんも、

「お母さん、熱はないし見た感じも大丈夫そうですけどね。

それより、お父さんが風邪をひかれたのが心配です。

お母さんに移らないように、できれば自宅で治してから来ていただけると」と、

父の状態にチェックが入りました。

 

私は、一番の心配は、母がマスクをしないこと。

体調はまあまあですが、それでも、何よりものどの筋力が弱っているので、

風邪菌を体内に入れないように咳反射が続くと、

体力消耗が激しい訳で。

 

マスクをしない母。そして、風邪の菌がうようよしているデイサービス内。

これは、当然休むべきとの結論に達し、ケアマネさんたちに

休みたい意向を押し通しました。

母も、父も、明日の体調はどうなっていることやら・・・。